1年間ありがとうございました! 佐治瑠璃


皆様こんにちは、十日町きもの女王2016 佐治瑠璃でございます。

段々と気候も暖かくなり、春の訪れを感じますね🌸 私は今年も満開の桜を見ることが待ち遠しいです。皆様いかがお過ごしでしょうか。
昨年十日町きもの女王コンテストで選んでいただいてから、時が経つのはあっという間で、早くも一年。最後のご挨拶をさせていただくことを寂しく感じております。

幼い頃からお着物に触れる機会が多く、大好きなお着物を着て、十日町市について学び、発信していきたいという思いからコンテストに応募致しました👘👑初めての出務は高田城百万人観桜会から始まり、G7農業大臣会合、外国特派員協会など県内のみならず県外での出務も通して、数々の貴重な経験をさせていただきました。十日町きもの女王として行って参りました活動で、よりたくさんの方に雪と着物の街、十日町市を知っていただくことができていたら幸いでございます⛄️👘✨

全ての、一つ一つの出務に素晴らしい思い出と出会いがあります。咲穂さんと麻里花さんとの最後の3人の出務でもありました、雪まつりは私にとって、やはり最も印象的なイベントの一つです。市民の方々が作られた雪像、雪上ステージは精巧で、圧巻な作品ばかりで感動いたしました。また、近代雪まつりの発祥の地であるという歴史を肌で感じ取ることができ、日本が世界に誇るべき重要な文化財であるのだと実感いたしました。 雪まつり後の本当に最後の出務でありました、JA東京スマイルでのイベントのお写真もご覧ください。会場には十日町直送の新鮮野菜、名産が並べられ、大変賑やかなイベントとなりました。特設で作られた雪像とそり体験の広場を前に来年度の雪まつりに向けたPRをして参りました。母と咲穂さんも応援に駆け付けてくれて、最後の出務も楽しんで全うすることができました。この一年は、私にとってかけがえのない、一生の財産になりました。様々な場面を経験してきたからこそ、これからの人生どんな選択をしても、自分らしく常に前向きに何事も乗り越えていけるのだという自信があります。世の中を明るくできるような自立した強く美しい女性が幼いころからのわたしの目標です。自分を信じ、時には暖かい周りのサポートも頼りに、目標達成を胸にこれからも頑張って参ります。そろそろ次期女王にバトンタッチをする時間がやって参りましたが、引き続き皆様、きもの女王への応援、サポートをよろしくお願い致します。

今こうしてブログを書きながら、充実したこの一年を振り返りつつ、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。一年間、本当にありがとうございました。

十日町きもの女王2016 佐治瑠璃


1年間ありがとうございました! 南雲咲穂


皆様こんにちは!
十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。
こうして投稿させていただきますのもこれが最後…とてもとても寂しい気持ちでいっぱいですが、1年間私達の活動を見守ってくださった皆様への感謝の気持ちをお伝えするため、最後のご挨拶をさせていただきます。

十日町きもの女王として活動させていただいた1年間は私のこれまでの人生の中で最も刺激的で充実した、素晴らしい1年間でございました。故郷十日町市でのたくさんの活動はもちろん、遠くは鹿児島県指宿市や東京都、またG7農業大臣会合や日本外国特派員協会などの国際的な舞台まで、本当に数多くの貴重な経験をさせていただきました。活動を通して自分自身と故郷十日町との新しい関わり方、常に学び発信し続ける力、そしてお着物に関する豊富な知識など本当にたくさんのことを学び、身につけることができました。そして、活動を通してますます故郷十日町への愛が大きくなりました!♡

振り返ってみると本当にキラキラとした素晴らしい思い出ばかりで、私はなんて幸せ者なのだろう!と改めて実感しております。各地域で温かく見守ってくださった皆様、いつも優しくサポートしてくださった観光協会の皆様、観光交流課の皆様、きもの女王コンテスト部会の皆様、そして何より同期である瑠璃ちゃん、麻里花ちゃんのおかげで素晴らしい1年間を過ごすことができました。本当に本当にありがとうございました。心より感謝申し上げます。特に瑠璃ちゃん、麻里花ちゃんとの時間は私にとってかけがえのない宝物です。3人での活動や関西旅行はとても楽しく笑顔に溢れ、忘れられない思い出となりました。よく食べ、よく寝て、よく笑った幸せな1年間でした。任期を終えてしまうのが本当に寂しく、あと5年くらいやっていたいなぁ、という気持ちになることもあったのですが(笑)、十日町きもの女王はどんどん進化し前に進み続けていくべき存在です。これからの後輩達の活躍を楽しみにしております!

30年以上の歴史を持つミス十日町、私達の代まで5年間、そしてこれからも続いていく十日町きもの女王の歴史に名を残せたことは私にとって最高の誇りでございます。今後華やかな世界で生きていくつもりは全くありませんが、この経験を人生の糧とし、これまで大学やきもの女王の活動において学び、身につけた知識を活かして自分自身が選び、信じる道を女性として人として常に前向きに邁進していきたい!と強く思っております。

皆様と出会い、過ごしたこの1年間は私の一生の財産です。たくさんの温かい応援、本当にありがとうございました。

これからどんな世界へ飛び立っても、両親のつけてくれた名前の通り、大きな花を咲かせ置かれた場所でめいいっぱい穂を実らせることができるよう、自分らしく一生懸命生きていきます。末筆ながら、故郷十日町のさらなる発展と未来の十日町きもの女王のさらなる活躍をお祈り致します。本当にありがとうございました!

P.S.私事ですがつい先日大学を卒業しました!十日町のお着物はどんな袴にもよく合います♡袴のお写真は卒業式で撮ったものです!髪型は華やかなアップヘアでした。愛をこめて

十日町きもの女王2016 南雲咲穂

【English】

Grüzi ❤
I have successfully finished my term as a Tokamachi kimono queen 2016.

As a Tokamachi kimono queen, I could be involved in a lot of great events and festivals in Tokamachi, Kagoshima and Tokyo with beautiful kimono from Tokamachi .

I’ve been extremely glad and honoured to have so much precious and amazing experiences throughout this year! However, this great year as a kimono queen would not have been possible without all of your support and love❤
Thank you sooooooooooooo much for this perfect year!

Although my term as a Tokamachi kimono queen finished, I will forever love my hometown Tokamachi city and great traditional Kimono. I’d love to push forward to next step in my life as a powerful and lucky woman😆

I was so lucky to get this special experience. This year became absolutely special and treasure in my life forever!!!!!!

Thank you❤❤❤❤❤❤
Dankeschön ❤❤❤❤❤❤❤❤

with Love♡

Tokamachi kimono queen 2016
Sakiho Nagumo

 


第68回十日町雪まつり・十日町きもの女王コンテスト2017


 

皆様こんにちは!
十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。
きもの女王としての任期が終わってしまいましたが、3月31日まではfacebookページとこのブログを更新することができるので、あと少しの間お付き合い下さい😊

先日飯山線に揺られながら雪景色の故郷を眺めつつ、これからの自分自身の人生についてゆっくりと考えてみました。これからこの1年間の経験を活かし、1人の女性として、1人の人間としてどのように歩いていこうか、そんなことを考えているとなんだかとっても前向きで新しい人生のステージにわくわくする自分がおりました😊

しばらくは寂しいなぁという気持ちでいっぱいだったのですが、観光協会様やきもの女王コンテスト部会様を始めとする故郷の皆様が私達を温かく送り出してくださったので、前向きに進むことができております。 さてさて、ここでこの1年間を振り返ってのご挨拶…といきたいところなのですが…プライベートではございますが、まだ3月にあの私の大好きな朱色のお振袖に袖を通す機会がございますので、ぜひその時に最後のご挨拶をさせてくださいなので今日は十日町雪まつりと、新しく後輩の誕生した十日町きもの女王コンテスト2017についてのお写真をメインに更新します。

十日町は雪まつり発祥の地。今年の開催で第68回目を迎える大変伝統のある、十日町市の冬の一大イベントでございます。日本全国各地からお客様がいらっしゃり、近年では海外からのお客様もかなり増えております。    (↑今年はなんと米山県知事にお会いすることができました!)
街の中を歩けばたくさん目にすることができる雪像は十日町市民による手作りの雪像です。これが全て手作り?!と驚いてしまうくらい芸術的な雪像ばかりです。たくさんの雪像に各々の広場で開催される屋台やステージ…歩いているだけで十日町の温かさを感じることのできるお祭りです。雪まつりでは様々な広場で地域の皆様とお話したり、友好都市の鹿児島県指宿市の菜の花レディ今吉様、栃木県真岡市の2016ミス・コットン柳田様と故郷PRをさせていただきました。また、雪上ステージでは豪華な出演者様の素晴らしいパフォーマンス、そしてしっかり最後の花火まで見ることができました。

私は九月に指宿市様の温泉まつりにも参加させていただいたため、指宿市の皆様との再会がとてもとても嬉しかったです。指宿市の皆様とは前日のオープニングセレモニーから一緒に見学させていただきました。(↑菜の花レディと十日町の美味しい川魚「ヤマメ」を食べました!)

小さな頃から慣れ親しんでいた十日町雪まつりですが、おもてなしする立場に立ってみると、といつもとはまた違う景色が見えて興味深いですね。
私も十日町のお役に立てるよう、一生懸命頑張ろう!と3日間気合を入れ、さらに女王3人での最後のお仕事を思いっきり楽しもう!と気合を入れて挑みました。

最終日のコンテスト会場ではリハーサルの段階から3人で寂しい寂しい~と話しておりました。1年前このコンテストで出会った私達は1年間を通してたくさんの思い出を作ることができました。3人でのお仕事や1人でのお仕事はもちろん、関西旅行など、たくさん笑ってたくさん食べて、本当に良い思い出ばかりです。2人に会うと毎回、同年代にこんなに素敵な女性がいるんだなぁと感激しておりました。

(↑なんと!クロアチア大使様とご家族の方々が私たちの最後の挨拶に駆けつけてくださいました!1年を通してとても優しくしていただき、感謝の念に堪えません。)

女性として磨いていただき、そして素敵な仲間までできた十日町きもの女王の経験は一生の財産です。先日誕生しました後輩、十日町きもの女王2017にとっても、きもの女王の経験が人生を変える素晴らしい経験になりますことを心から祈っております。

また、コンテストに出場された皆様も最後まで楽しかった!と笑いあう皆様の表情はとてもキラキラしていて素敵でございました。この十日町きもの女王コンテストはこれからも未来ある女性を輝かせ、十日町をより一層盛り上げる素晴らしいイベントであり続けるだろうと思っております。ついつい長くなってしまいました。また、観光協会様からお写真を頂きましたら更新したいなぁと思っております。

それでは、まだまだ寒い日が続きますがお体にお気をつけください。

十日町きもの女王2016 南雲咲穂

 


「食は雪国にあり!日本一の豪雪地からお届けするニッポンの郷土料理」


 

皆様明けましておめでとうございます
十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。私は大学の期末テストの勉強に追われ、慌ただしい毎日を過ごしております

IMG_7992

さて、私は先日13日に渋谷区の東京カルチャーカルチャーにて開催されました、「食は雪国にあり!日本一の豪雪地からお届けするニッポンの郷土料理」に参加して参りました!
これは、日本一の豪雪地帯と知られる奥信越地域(新潟県十日町市、津南町、長野県栄村)の魅力を発信しよう!という素敵なイベントです。そしてなんと、東京で雪国の郷土料理が食べられるとっても豪華で心温まるイベントです。

IMG_7984
当日はたくさんの来場者の方々に恵まれ、会場は満席。美味しい郷土料理と地酒を囲みながら、この冬見逃せないイベントやお宿について各地域の皆様からのPRトークショーが行われました。もちろん、私も気合を入れて十日町の着物や雪まつりのPRをさせていただきました!☺

IMG_7981

お客様の温かさや雪国への想いに触れ、遠く離れた土地の方々をも魅了する故郷十日町の素晴らしさを実感いたしました。

また、お隣の津南町、長野県栄村についての知識も増やすことができ、とても充実した時間となりました!
奥信越地域、本当に奥深い魅了たっぷりです。 IMG_7982

IMG_7979当日のお着物は新春らしい真っ赤なお着物でした☺ぱきっとした赤色に少し変わった柄がまた珍しく、とても若々しく可愛らしい印象のお振袖です。帯も金色でとても豪華でした。

IMG_7976 IMG_7977 IMG_7978

髪型は少しモダンに。ふわっとした毛先に小さなパールを散らして十日町の雪を表現しました。

IMG_8031

 

十日町きもの女王としての活動もあと2ヶ月…1年間というのは本当にあっという間ですね!最後の雪まつりまで健康に気をつけ、しっかりと任務を務めていこうと思います。
残り少ない任期となりましたが、皆様どうぞよろしくお願い致します☺
そろそろ十日町きもの女王コンテスト2017の素敵な出場者の方が発表される頃でしょうか。たのしみですね♩

それでは、皆様雪まつりでお会いしましょう!十日町でお待ちしております❄️

十日町きもの女王2016 南雲咲穂


きもの女王関西旅行とお知らせ


img_7220

皆様こんにちは。

十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。

十日町はいよいよ雪の季節となりました。

昔からなのですが、どんなに寒くても、雪が降ると少しわくわくしてしまいます。

さて、私たちきもの女王の3人は先日、きもの女王コンテストの副賞で共立観光様からいただきました2泊3日の関西旅行を楽しんでまいりました。

新潟や東京都は違う街並み、行き交う人の言葉、その土地その土地の食べ物、全身で関西を感じ、楽しみました。

img_7223神戸ではこの季節ならではのイルミネーションで輝く街を散策したり、まるで外国のような異国人街を歩いたりしました。

京都ではお着物をレンタルして清水寺や金閣寺を観光しました。お着物も、その土地その土地によって特徴が異なることを肌で感じとても勉強になりました。

img_7225 大阪ではテーマパークで遊んだり、たこ焼きや串カツをほお張ったり…最初から最後まで大満足で3人での素敵な思い出がたくさん増えた関西旅行となりました。

雪まつりに向けてのエネルギーが蓄えられました☺

共立観光様、ほんとうにありがとうございました。

img_7221最後にお知らせです。十日町の皆様はもうすでにこのポスターをご覧になった方も多いかもしれませんが、十日町きもの女王コンテスト2017では現在出場者を大募集中です!

少しでも気になる、興味がある方はぜひ十日町きもの女王ホームページや十日町きもの女王コンテストのFacebookページをご確認ください。

皆様からのたくさんのご応募お待ちしております!

十日町きもの女王2016 南雲咲穂

 


第4代十日町きもの女王桃子さんのご活躍


引き続き失礼致します。

十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。
皆様ビッグニュースですよ!
現在発売中の雑誌『美しいキモノ』に私達の先輩第4代十日町きもの女王の渡邊桃子さんが載っていらっしゃいます。

img_6590

桃子さんは、京都手描友禅協同組合さま主催の「きものエッセイ」にて、全国の応募の中から「美しいキモノ賞」を受賞されました!
さすがお着物が大好きで聡明な桃子さんです。

img_6589

また、賞品で色もデザインも0からデザインできる、世界に1つの京都手描友禅の訪問着を頂いたそうですよ☺️
控えめな灰桜色に、百花模様。桃子さんのお好きな花の中に、お名前にちなんで桃の花の入った可憐で美しい訪問着。なんて素敵!桃子さんにぴったりですね。

img_6588

きもの女王の任期が終わった後でもいろいろな方面で活躍されている先輩方が多く本当に尊敬です。皆様本当に女性として、人として、キラキラ輝いていて素敵です。私も多才な皆様に恥ずかしくないよう日々精進して参ります。

img_6587

雑誌『美しいキモノ』はまだまだ発売中です。皆様、ぜひ書店にてお手に取ってみてくださいね。

では、連投失礼致しました。

十日町きもの女王2016 南雲咲穂


雪まつり合同プレイベント~スノーカントリーフェス2017~


皆様こんにちは。

十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。早いものでもう12月。今年もあと1か月ですね。

私達は先日十日町市のクロステンにて行われました、雪まつり合同プレイベント~スノーカントリーフェス2017~に参加して参りました。抽選会やお食事会など盛りだくさんな楽しいイベントで、雪まつり関係者の皆様とともに改めて雪まつりに向けて一致団結し気合を入れることができました。

img_6571

img_6573 久々の十日町きもの女王2016全員集合!

やはり3人揃うと心強く、とっても楽しくて時間があっという間に過ぎていきます。

各々が十日町、そして雪まつりに向けての熱い思いをお話しさせていただきました。
img_6572 そして、クロステンといえば私たち十日町きもの女王にとって特別な場所。

このステージできもの女王に選んでいただいた日が9か月も前だなんて信じられません。img_6575 私達きもの女王も十日町市冬の最大イベント、雪まつりに向けて体調を整え、気合を入れて参ります。これから寒くなりますが、皆様もお体にお気を付けくださいませ。img_6574

 

十日町きもの女王2016 南雲咲穂


日本一の豪雪地・新潟県十日町市の夕べ


 

みなさまこんにちは!

十日町きもの 女王2016の南雲咲穂です。
日に日に寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そろそろ故郷十日町では雪が降る頃でしょうか。

img_6118

 私は先日瑠璃さんと東京の日本外国特派員協会ホールにて開催されました、十日町PRのイベント「日本一の豪雪地・新潟県十日町市の夕べ」に参加して参りました。
日本外国特派員協会ホールといえば、各界の著名人の方々が会見なさるあの有名な場所。(今世界的大ブームを巻き起こしている、あのピコ太郎さんが会見をされた場所です笑)
そんな素晴らしい会場で十日町をPRできるなんて、こんなに光栄ことはございません。

img_6091

 当日はスライドを使い四季折々の十日町市の観光PRや、着物ショー、産業・観光ブースの出展(名産品の販売や機織の実演など)、十日町の食材を活かした心温まる田舎料理の立食パーティ(湯治豚や車麩、日本酒)など、十日町の魅力が盛りだくさんの豪華なイベントとなりました。

img_6177 img_6172 私達着物女王は司会(瑠璃さんが日本語、私が英語です)を務めさせていただいたほか、着物ショーにもモデルとして参加させていただきました!

司会の大役は少し緊張しましたが、たくさんのお客様が来場され、楽しく賑やかなあっという間の3時間でした。

img_6174

 たくさんの方々に十日町について知っていただき嬉しかったとともに、今日この日までコツコツと準備を進めてきた十日町市の皆様の情熱と団結力にとても感動いたしました。
大成功のイベントでしたので、今年の雪まつりは例年より多くのお客様がいらっしゃること間違いなし、と確信しております!笑

img_6089

それではまた今月末の雪まつりプレイベントでお会いしましょう!

img_6090 img_6084十日町きもの女王2016 南雲咲穂

 

 


指宿市観光2日目~最終日


こんにちは。十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。

今回も写真をメインにお楽しみください。

======================================

image朝から盛りだくさんなこの日はまさに南国な良い天気。九月下旬ですが照りつける日差しが真夏のようです。そして、こちらはまるでスヌーピーが寝ているような形で有名な竹山。実はこの竹山、マグマが地表に噴出する前に急に冷えて固まった火成岩のかたまりなのだそうです。imageやはり新潟とは大きく異なるのは火山のもたらした自然の美しさや文化です。

もくもくと出てくるこの蒸気もかなりの高温です。

image海も新潟の日本海とはまた違った美しさがあります。穏やかで真っ青で美しいですね。右は遙か昔に海底火山が噴火してできた開聞岳です。

 

image地熱の力を活かしたアクティビティといえばやはり砂蒸し風呂!

北海道千歳市のスカイレディ千歳様と名物の砂蒸し風呂を体験させていただきました。imageimageじわじわと温かく、芯から体が温まります。たくさん汗をかいて、体がすっきり軽くなりました。砂蒸し風呂で汗をかいた後は指宿サイダーと栄養たっぷりの温泉卵をいただきました。image続いては日本最南端の駅西大山駅です。とってものどかで少し十日町を思い出すような景色です。image西大山駅には幸せの黄色いポストがあり、実際にここからお手紙やはがきを出すことができるそうです。

 

imageimageimageお昼は名物そうめん流しです。竹を使った一直線に流れる流しそうめんとは違い、ぐるぐるとそうめんが流れ続けます。これがとっても楽しくおいしいので観光客の皆様にとても人気があるそうです。

 

imageimage昼食後は天璋院篤姫ゆかりの地を巡ったり、池田湖観光をさせていただきました。image池田湖もまた火山のもたらした産物で、かつてはイッシーくんという生物が目撃されたことがあるとか。夢がありますね!imageimageimage熊本県人吉市のキャンペーンボーイのお二人と北海道千歳市のスカイレディ千歳様と記念撮影をしていただきました。

imageその後は指宿酒造様を見学させていただきました。image大きな樽の中はもちろん芋焼酎です!image鹿児島ではお酒を飲むときにビールメーカーのグラスではなく、焼酎酒造のグラスを使うのが一般的なのだとか。このグラス、とっても可愛らしいですよね。

朝から盛りだくさん、贅沢に観光をさせていただき、この日の夕方温泉祭りに参加しました。すべてが美しく興味深いものばかりだったのですが、私が感動したのは観光課の方々そして地域の皆様の指宿市観光PRとその知識の深さ。私ももっと故郷十日町について勉強し、あと半年しっかり活動しようと決意することができました。

======================================

最終日は最後まで温かい皆様の送迎を受け指宿を後にしました。imageimageとても充実した3日間、皆様と素敵な思い出を作ることができましたので離れるのが寂しかったです。またゆっくり観光に訪れたいと思いました。image最後は空港で鹿児島発のデザート白熊を!最後までおいしい大満足な鹿児島県です。

 

今回、このようなすばらしい機会を与えてくださったすべての方々に感謝いたします。これからあと半年務めていく十日町きもの女王として、そして一人の人間として、大切なものや人と人の温かさを感じ、学ぶことができました。この経験を活かしさらにパワーアップして活動していきたいと思っております。

本当にありがとうございました。

そして、十日町市が鹿児島県指宿市様はもちろんのこと、北海道千歳市様、熊本県人吉市様ともこれからも素敵な交流が続くことを祈っております。

最後までご覧いただきましてありがとうございました!

十日町きもの女王2016 南雲咲穂

 

 

 

 

 


指宿市観光1日目


こんにちは。十日町きもの女王2016南雲咲穂です。

指宿市では様々なところへ連れて行っていただき、これが真のおもてなしというものかと感激するほどの歓迎をしていただきました。今回の投稿では写真をメインに少し、日本のハワイ指宿市を皆様にお届けします。旅のアルバムを見るような気軽な気持ちでお楽しみください。

 

鹿児島空港についてすぐ、有名な霧島の黒酢見学をしました!imageなんとこれは5万2千個の黒酢の壺。

職人さんは壺を叩いた音を聞くだけで中の黒酢の熟成度合いがわかるそうです。imageお昼にはその黒酢を使った健康に良いおいしいお料理をいただきました。

image夕方の歓迎レセプションではずらっと長いテーブルが。鹿児島県指宿市、北海道千歳市、熊本県人吉市、新潟県十日町市、4都市が一堂に会しおいしい夕食とお酒を楽しみながら親交を深めました。image十日町市からは松乃井と天神囃子をお持ちしました。

image指宿名物のアロハシャツが皆様お似合いです。

image歓迎レセプションでは十日町市のPRもさせていただきました。

私からは雪ときもの、そして大地の芸術祭の里についてお話しさせていただきました。各都市の皆様がいつか十日町市を訪れてくれたらいいなあという気持ちを込めてお話ししました。imageimage夕食後はなんとホテルのお庭から大きな花火が!かなり近距離でたくさんあげられる美しい花火にまだまだ夏の風を感じることができました。image初日ということもあり、少し緊張していたのですが各都市の皆様とたくさんお話をし親交を深めることができました。

十日町きもの女王2016 南雲咲穂