第68回十日町雪まつり・十日町きもの女王コンテスト2017


 

皆様こんにちは!
十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。
きもの女王としての任期が終わってしまいましたが、3月31日まではfacebookページとこのブログを更新することができるので、あと少しの間お付き合い下さい😊

先日飯山線に揺られながら雪景色の故郷を眺めつつ、これからの自分自身の人生についてゆっくりと考えてみました。これからこの1年間の経験を活かし、1人の女性として、1人の人間としてどのように歩いていこうか、そんなことを考えているとなんだかとっても前向きで新しい人生のステージにわくわくする自分がおりました😊

しばらくは寂しいなぁという気持ちでいっぱいだったのですが、観光協会様やきもの女王コンテスト部会様を始めとする故郷の皆様が私達を温かく送り出してくださったので、前向きに進むことができております。 さてさて、ここでこの1年間を振り返ってのご挨拶…といきたいところなのですが…プライベートではございますが、まだ3月にあの私の大好きな朱色のお振袖に袖を通す機会がございますので、ぜひその時に最後のご挨拶をさせてくださいなので今日は十日町雪まつりと、新しく後輩の誕生した十日町きもの女王コンテスト2017についてのお写真をメインに更新します。

十日町は雪まつり発祥の地。今年の開催で第68回目を迎える大変伝統のある、十日町市の冬の一大イベントでございます。日本全国各地からお客様がいらっしゃり、近年では海外からのお客様もかなり増えております。    (↑今年はなんと米山県知事にお会いすることができました!)
街の中を歩けばたくさん目にすることができる雪像は十日町市民による手作りの雪像です。これが全て手作り?!と驚いてしまうくらい芸術的な雪像ばかりです。たくさんの雪像に各々の広場で開催される屋台やステージ…歩いているだけで十日町の温かさを感じることのできるお祭りです。雪まつりでは様々な広場で地域の皆様とお話したり、友好都市の鹿児島県指宿市の菜の花レディ今吉様、栃木県真岡市の2016ミス・コットン柳田様と故郷PRをさせていただきました。また、雪上ステージでは豪華な出演者様の素晴らしいパフォーマンス、そしてしっかり最後の花火まで見ることができました。

私は九月に指宿市様の温泉まつりにも参加させていただいたため、指宿市の皆様との再会がとてもとても嬉しかったです。指宿市の皆様とは前日のオープニングセレモニーから一緒に見学させていただきました。(↑菜の花レディと十日町の美味しい川魚「ヤマメ」を食べました!)

小さな頃から慣れ親しんでいた十日町雪まつりですが、おもてなしする立場に立ってみると、といつもとはまた違う景色が見えて興味深いですね。
私も十日町のお役に立てるよう、一生懸命頑張ろう!と3日間気合を入れ、さらに女王3人での最後のお仕事を思いっきり楽しもう!と気合を入れて挑みました。

最終日のコンテスト会場ではリハーサルの段階から3人で寂しい寂しい~と話しておりました。1年前このコンテストで出会った私達は1年間を通してたくさんの思い出を作ることができました。3人でのお仕事や1人でのお仕事はもちろん、関西旅行など、たくさん笑ってたくさん食べて、本当に良い思い出ばかりです。2人に会うと毎回、同年代にこんなに素敵な女性がいるんだなぁと感激しておりました。

(↑なんと!クロアチア大使様とご家族の方々が私たちの最後の挨拶に駆けつけてくださいました!1年を通してとても優しくしていただき、感謝の念に堪えません。)

女性として磨いていただき、そして素敵な仲間までできた十日町きもの女王の経験は一生の財産です。先日誕生しました後輩、十日町きもの女王2017にとっても、きもの女王の経験が人生を変える素晴らしい経験になりますことを心から祈っております。

また、コンテストに出場された皆様も最後まで楽しかった!と笑いあう皆様の表情はとてもキラキラしていて素敵でございました。この十日町きもの女王コンテストはこれからも未来ある女性を輝かせ、十日町をより一層盛り上げる素晴らしいイベントであり続けるだろうと思っております。ついつい長くなってしまいました。また、観光協会様からお写真を頂きましたら更新したいなぁと思っております。

それでは、まだまだ寒い日が続きますがお体にお気をつけください。

十日町きもの女王2016 南雲咲穂

 


「食は雪国にあり!日本一の豪雪地からお届けするニッポンの郷土料理」


 

皆様明けましておめでとうございます
十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。私は大学の期末テストの勉強に追われ、慌ただしい毎日を過ごしております

IMG_7992

さて、私は先日13日に渋谷区の東京カルチャーカルチャーにて開催されました、「食は雪国にあり!日本一の豪雪地からお届けするニッポンの郷土料理」に参加して参りました!
これは、日本一の豪雪地帯と知られる奥信越地域(新潟県十日町市、津南町、長野県栄村)の魅力を発信しよう!という素敵なイベントです。そしてなんと、東京で雪国の郷土料理が食べられるとっても豪華で心温まるイベントです。

IMG_7984
当日はたくさんの来場者の方々に恵まれ、会場は満席。美味しい郷土料理と地酒を囲みながら、この冬見逃せないイベントやお宿について各地域の皆様からのPRトークショーが行われました。もちろん、私も気合を入れて十日町の着物や雪まつりのPRをさせていただきました!☺

IMG_7981

お客様の温かさや雪国への想いに触れ、遠く離れた土地の方々をも魅了する故郷十日町の素晴らしさを実感いたしました。

また、お隣の津南町、長野県栄村についての知識も増やすことができ、とても充実した時間となりました!
奥信越地域、本当に奥深い魅了たっぷりです。 IMG_7982

IMG_7979当日のお着物は新春らしい真っ赤なお着物でした☺ぱきっとした赤色に少し変わった柄がまた珍しく、とても若々しく可愛らしい印象のお振袖です。帯も金色でとても豪華でした。

IMG_7976 IMG_7977 IMG_7978

髪型は少しモダンに。ふわっとした毛先に小さなパールを散らして十日町の雪を表現しました。

IMG_8031

 

十日町きもの女王としての活動もあと2ヶ月…1年間というのは本当にあっという間ですね!最後の雪まつりまで健康に気をつけ、しっかりと任務を務めていこうと思います。
残り少ない任期となりましたが、皆様どうぞよろしくお願い致します☺
そろそろ十日町きもの女王コンテスト2017の素敵な出場者の方が発表される頃でしょうか。たのしみですね♩

それでは、皆様雪まつりでお会いしましょう!十日町でお待ちしております❄️

十日町きもの女王2016 南雲咲穂


第4代十日町きもの女王桃子さんのご活躍


引き続き失礼致します。

十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。
皆様ビッグニュースですよ!
現在発売中の雑誌『美しいキモノ』に私達の先輩第4代十日町きもの女王の渡邊桃子さんが載っていらっしゃいます。

img_6590

桃子さんは、京都手描友禅協同組合さま主催の「きものエッセイ」にて、全国の応募の中から「美しいキモノ賞」を受賞されました!
さすがお着物が大好きで聡明な桃子さんです。

img_6589

また、賞品で色もデザインも0からデザインできる、世界に1つの京都手描友禅の訪問着を頂いたそうですよ☺️
控えめな灰桜色に、百花模様。桃子さんのお好きな花の中に、お名前にちなんで桃の花の入った可憐で美しい訪問着。なんて素敵!桃子さんにぴったりですね。

img_6588

きもの女王の任期が終わった後でもいろいろな方面で活躍されている先輩方が多く本当に尊敬です。皆様本当に女性として、人として、キラキラ輝いていて素敵です。私も多才な皆様に恥ずかしくないよう日々精進して参ります。

img_6587

雑誌『美しいキモノ』はまだまだ発売中です。皆様、ぜひ書店にてお手に取ってみてくださいね。

では、連投失礼致しました。

十日町きもの女王2016 南雲咲穂


雪まつり合同プレイベント~スノーカントリーフェス2017~


皆様こんにちは。

十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。早いものでもう12月。今年もあと1か月ですね。

私達は先日十日町市のクロステンにて行われました、雪まつり合同プレイベント~スノーカントリーフェス2017~に参加して参りました。抽選会やお食事会など盛りだくさんな楽しいイベントで、雪まつり関係者の皆様とともに改めて雪まつりに向けて一致団結し気合を入れることができました。

img_6571

img_6573 久々の十日町きもの女王2016全員集合!

やはり3人揃うと心強く、とっても楽しくて時間があっという間に過ぎていきます。

各々が十日町、そして雪まつりに向けての熱い思いをお話しさせていただきました。
img_6572 そして、クロステンといえば私たち十日町きもの女王にとって特別な場所。

このステージできもの女王に選んでいただいた日が9か月も前だなんて信じられません。img_6575 私達きもの女王も十日町市冬の最大イベント、雪まつりに向けて体調を整え、気合を入れて参ります。これから寒くなりますが、皆様もお体にお気を付けくださいませ。img_6574

 

十日町きもの女王2016 南雲咲穂


始めましてとTeNYさんでの「きものまつり」PR。


はじめまして。

ご挨拶が遅くなりましたが、十日町きもの女王2016の竹藤麻里花です。

kimono3

明日はとうとう待ちに待った「きものまつり」ですね♪

実はそのPRで4月28日(木)にTeNYさんのテレビ伝言板にて

「きものまつり」のPRをさせて頂いたんです!

なんて光栄な。。。。出演時間は一分間。

事前に頂いた原稿をしっかりと覚えていったにも関わらず、

間違えることが怖くて原稿を見ながらのPR告知。

そして緊張のあまり噛んでしまうという事態に陥っておりましたが、

明日の「きものまつり」ではしっかりと任務をこなしていきたいと思います!

今後も是非よろしくお願い致します。

また下記文章は遅くなりましたが簡単な私の自己紹介文となりますので、

お目を通して頂けましたら幸いでございます。

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

2016年 十日町きもの女王   竹藤麻里花

--------------------

ご挨拶が遅れてしまいましたが、
この度十日町きもの女王2016に選んで頂きました
「竹藤麻里花(たけふじ まりか)」と申します。

着物が好きで、将来はお着物生活がしたい。

着付け教室の先生にも背中を押してもらいご協力を頂き、
その気持ちだけで応募させて頂いた私ですが、
沢山の方々に支えて応援をして頂きご縁に恵まれ、
このように選んで頂きました事を本当に光栄で幸せに思っております。

簡単な自己紹介をさせて頂きますと、
去年の夏に韓国から帰国して十日町市民。

大学時は東京都在住、卒業後にご縁あって
韓国の企業で数年間働かせて頂いておりました。

なので特技は韓国語、韓国料理。
趣味は料理、ランニング、ガーデニング、お着物(趣味?)など。

(じ、実はカナダにも留学をさせて頂いておりましたが、英語から離れ早数年、、、今ではさっぱり自信がありません!汗)

最近好きなお着物スタイルは、渋めな色合いのお着物にパリッとした色(華やかな色)のアンティーク寄りの名古屋帯の組み合わせです。

幼少から何故か着物生活を夢見ておりましたので、

着物の街十日町で着物の女王に選んで頂けるなんてまさか夢の様です。

この一年間、
この三人で雪と着物の街十日町をPRして参ります。

まだまだ未熟の身では御座いますが、
今後ともご指導ご鞭撻の程を宜しくお願い申し上げます。

十日町きもの女王2016 竹藤 麻里花

※下記文章は韓国語文となります。※

[처음 뵙겠습니다 ]

벚꽃의 향기가 좋은봄이 왔습니다.

인사가 늦어 버렸습니다만, 이번에 토카마치 기모노 여왕 2016에 선택 받은 “타케후지 마리카” 라고 합니다.

기모노가 좋아하고, 미래는 기모노 생활을 하고 싶다.

기모노 교실의 선생님게서도 격려해 주시고 협조를 해 주셔서,
좋아한다 라는 그 마음만으로서 응모한 저입니다만,

많은 분들이 지지해 주고 응원을 해 주시고 인연을 맺어서
이렇게 선택을 받은것을 정말 영광이고 행복하게 생각합니다.

간단한 자기 소개를 하면 지난 여름에 한국에서 귀국한 후,
토카마치 시민이 되었습니다.

대학시절은 도쿄에서 지냈고 졸업한 후,
인연이 있어서 한국 기업에 취직해서 수년간 일해 왔습니다.

(사실 조금 캐나다에서도 유학을 했었습니다만, 영어를 완전히 잊어 버려서,,, 영어 담당은 사키호 짱에게 맡겨 합니다! 땀)

그래서 특기는 한국어, 한국 요리.

취미는 요리, 달리기, 원예, 기모노 (이건 취미?) …등등.

최근 좋아하는 기모노 스타일은 전체적으로 차분한 색조의 기모노에, 선명한 색상 (화려한 색상)의 엔티크의 나고야 띠의 조합입니다.

어렸을때부터 왠지 기모노 생활을 꿈꾸고 있었으므로 기모노가 유명한 토카마치 기모노의 여왕에 선택 받아서, 설마 꿈 같은일이였습니다.

이 일년동안, 이 세명으로 눈과 기모노의 도시 토카마치를 잘 소개 할수있도록 노력하겠습니다.

아직 미숙인 저입니다만, 앞으로도 지도 편달 부탁드립니다.

토카마치 기모노 여왕 2016. 타게후지 마리카.

今後とも、何卒宜しくお願い致します。