「食は雪国にあり!日本一の豪雪地からお届けするニッポンの郷土料理」


 

皆様明けましておめでとうございます
十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。

寒い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか。私は大学の期末テストの勉強に追われ、慌ただしい毎日を過ごしております

IMG_7992

さて、私は先日13日に渋谷区の東京カルチャーカルチャーにて開催されました、「食は雪国にあり!日本一の豪雪地からお届けするニッポンの郷土料理」に参加して参りました!
これは、日本一の豪雪地帯と知られる奥信越地域(新潟県十日町市、津南町、長野県栄村)の魅力を発信しよう!という素敵なイベントです。そしてなんと、東京で雪国の郷土料理が食べられるとっても豪華で心温まるイベントです。

IMG_7984
当日はたくさんの来場者の方々に恵まれ、会場は満席。美味しい郷土料理と地酒を囲みながら、この冬見逃せないイベントやお宿について各地域の皆様からのPRトークショーが行われました。もちろん、私も気合を入れて十日町の着物や雪まつりのPRをさせていただきました!☺

IMG_7981

お客様の温かさや雪国への想いに触れ、遠く離れた土地の方々をも魅了する故郷十日町の素晴らしさを実感いたしました。

また、お隣の津南町、長野県栄村についての知識も増やすことができ、とても充実した時間となりました!
奥信越地域、本当に奥深い魅了たっぷりです。 IMG_7982

IMG_7979当日のお着物は新春らしい真っ赤なお着物でした☺ぱきっとした赤色に少し変わった柄がまた珍しく、とても若々しく可愛らしい印象のお振袖です。帯も金色でとても豪華でした。

IMG_7976 IMG_7977 IMG_7978

髪型は少しモダンに。ふわっとした毛先に小さなパールを散らして十日町の雪を表現しました。

IMG_8031

 

十日町きもの女王としての活動もあと2ヶ月…1年間というのは本当にあっという間ですね!最後の雪まつりまで健康に気をつけ、しっかりと任務を務めていこうと思います。
残り少ない任期となりましたが、皆様どうぞよろしくお願い致します☺
そろそろ十日町きもの女王コンテスト2017の素敵な出場者の方が発表される頃でしょうか。たのしみですね♩

それでは、皆様雪まつりでお会いしましょう!十日町でお待ちしております❄️

十日町きもの女王2016 南雲咲穂


きもの女王関西旅行とお知らせ


img_7220

皆様こんにちは。

十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。

十日町はいよいよ雪の季節となりました。

昔からなのですが、どんなに寒くても、雪が降ると少しわくわくしてしまいます。

さて、私たちきもの女王の3人は先日、きもの女王コンテストの副賞で共立観光様からいただきました2泊3日の関西旅行を楽しんでまいりました。

新潟や東京都は違う街並み、行き交う人の言葉、その土地その土地の食べ物、全身で関西を感じ、楽しみました。

img_7223神戸ではこの季節ならではのイルミネーションで輝く街を散策したり、まるで外国のような異国人街を歩いたりしました。

京都ではお着物をレンタルして清水寺や金閣寺を観光しました。お着物も、その土地その土地によって特徴が異なることを肌で感じとても勉強になりました。

img_7225 大阪ではテーマパークで遊んだり、たこ焼きや串カツをほお張ったり…最初から最後まで大満足で3人での素敵な思い出がたくさん増えた関西旅行となりました。

雪まつりに向けてのエネルギーが蓄えられました☺

共立観光様、ほんとうにありがとうございました。

img_7221最後にお知らせです。十日町の皆様はもうすでにこのポスターをご覧になった方も多いかもしれませんが、十日町きもの女王コンテスト2017では現在出場者を大募集中です!

少しでも気になる、興味がある方はぜひ十日町きもの女王ホームページや十日町きもの女王コンテストのFacebookページをご確認ください。

皆様からのたくさんのご応募お待ちしております!

十日町きもの女王2016 南雲咲穂

 


第4代十日町きもの女王桃子さんのご活躍


引き続き失礼致します。

十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。
皆様ビッグニュースですよ!
現在発売中の雑誌『美しいキモノ』に私達の先輩第4代十日町きもの女王の渡邊桃子さんが載っていらっしゃいます。

img_6590

桃子さんは、京都手描友禅協同組合さま主催の「きものエッセイ」にて、全国の応募の中から「美しいキモノ賞」を受賞されました!
さすがお着物が大好きで聡明な桃子さんです。

img_6589

また、賞品で色もデザインも0からデザインできる、世界に1つの京都手描友禅の訪問着を頂いたそうですよ☺️
控えめな灰桜色に、百花模様。桃子さんのお好きな花の中に、お名前にちなんで桃の花の入った可憐で美しい訪問着。なんて素敵!桃子さんにぴったりですね。

img_6588

きもの女王の任期が終わった後でもいろいろな方面で活躍されている先輩方が多く本当に尊敬です。皆様本当に女性として、人として、キラキラ輝いていて素敵です。私も多才な皆様に恥ずかしくないよう日々精進して参ります。

img_6587

雑誌『美しいキモノ』はまだまだ発売中です。皆様、ぜひ書店にてお手に取ってみてくださいね。

では、連投失礼致しました。

十日町きもの女王2016 南雲咲穂


雪まつり合同プレイベント~スノーカントリーフェス2017~


皆様こんにちは。

十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。早いものでもう12月。今年もあと1か月ですね。

私達は先日十日町市のクロステンにて行われました、雪まつり合同プレイベント~スノーカントリーフェス2017~に参加して参りました。抽選会やお食事会など盛りだくさんな楽しいイベントで、雪まつり関係者の皆様とともに改めて雪まつりに向けて一致団結し気合を入れることができました。

img_6571

img_6573 久々の十日町きもの女王2016全員集合!

やはり3人揃うと心強く、とっても楽しくて時間があっという間に過ぎていきます。

各々が十日町、そして雪まつりに向けての熱い思いをお話しさせていただきました。
img_6572 そして、クロステンといえば私たち十日町きもの女王にとって特別な場所。

このステージできもの女王に選んでいただいた日が9か月も前だなんて信じられません。img_6575 私達きもの女王も十日町市冬の最大イベント、雪まつりに向けて体調を整え、気合を入れて参ります。これから寒くなりますが、皆様もお体にお気を付けくださいませ。img_6574

 

十日町きもの女王2016 南雲咲穂


日本一の豪雪地・新潟県十日町市の夕べ


 

みなさまこんにちは!

十日町きもの 女王2016の南雲咲穂です。
日に日に寒くなって参りましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
そろそろ故郷十日町では雪が降る頃でしょうか。

img_6118

 私は先日瑠璃さんと東京の日本外国特派員協会ホールにて開催されました、十日町PRのイベント「日本一の豪雪地・新潟県十日町市の夕べ」に参加して参りました。
日本外国特派員協会ホールといえば、各界の著名人の方々が会見なさるあの有名な場所。(今世界的大ブームを巻き起こしている、あのピコ太郎さんが会見をされた場所です笑)
そんな素晴らしい会場で十日町をPRできるなんて、こんなに光栄ことはございません。

img_6091

 当日はスライドを使い四季折々の十日町市の観光PRや、着物ショー、産業・観光ブースの出展(名産品の販売や機織の実演など)、十日町の食材を活かした心温まる田舎料理の立食パーティ(湯治豚や車麩、日本酒)など、十日町の魅力が盛りだくさんの豪華なイベントとなりました。

img_6177 img_6172 私達着物女王は司会(瑠璃さんが日本語、私が英語です)を務めさせていただいたほか、着物ショーにもモデルとして参加させていただきました!

司会の大役は少し緊張しましたが、たくさんのお客様が来場され、楽しく賑やかなあっという間の3時間でした。

img_6174

 たくさんの方々に十日町について知っていただき嬉しかったとともに、今日この日までコツコツと準備を進めてきた十日町市の皆様の情熱と団結力にとても感動いたしました。
大成功のイベントでしたので、今年の雪まつりは例年より多くのお客様がいらっしゃること間違いなし、と確信しております!笑

img_6089

それではまた今月末の雪まつりプレイベントでお会いしましょう!

img_6090 img_6084十日町きもの女王2016 南雲咲穂

 

 


第1回 十日町きもの染織展


こんにちは。十日町きもの女王2016南雲咲穂です。

日増しに秋の気配が濃くなって参りました。皆様いかがお過ごしでしょうか。

私は9月4日に東京で行われました第1回十日町きもの染織展に参加させていただきました。

8東京に居ながらにして故郷十日町を感じることのできるなんとも素敵なこのイベント。

久しぶりにコンテストの際にいただいたお振袖を着てのお仕事です。

5

7

お着物はもちろん、へぎそば、お米、お酒など十日町が全国に誇る名産品を購入されるお客様。ほんとうにたくさんの方にお会いすることができました。

4

遠く離れた東京でも多くの人を魅了する十日町の素晴らしさを改めて実感し、この素晴らしい故郷をもっと広めていかなくては、ときもの女王として改めて気合を入れることのできた特別な1日となりました。

ここからは少し当日のお写真をご覧ください。

3

↑九重という帯結びをしていただきました!

6このように様々な展示・販売ブースが設けられており、美しいお着物や帯で溢れていました。

9↑私も少し見学させていただきました!

1いつかこんなお着物も着てみたいなあと夢が広がります♡!

さて、今週末私は毎年恒例となりましたあのイベントに参加させていただきます。

近々皆様にご報告できますことを楽しみにしております。

最後までご覧いただきましてありがとうございました。

十日町きもの女王2016 南雲咲穂

 


第45回 JA新緑の集い


若葉萌える好季節。皆様いかがお過ごしでしょうか。

十日町きもの女王2016南雲咲穂です。

ご報告が遅くなりましたが、先日13日にラポート十日町にて行われましたJA新緑の集いに瑠璃さんと参加して参りました。

当日は黒の振袖を着させていただきました。黒の振袖を着るのは初めてだったので、少しどきどき。普段からお洋服でもお着物でも、淡い色ばかりを好んで身に着ける私にとってかなり貴重な体験となりました。

IMG_3923

しかし着てみてびっくり。ご覧ください、確かに地は黒のお振袖ですが、可愛らしい明るい色でたくさん柄が入っていて、黒色とのコントラストがとっても素敵です!

IMG_3896

お着物に詳しい方から伺ったお話ですが、昨今古典柄の振袖が人とは違った存在感のある振袖として注目を集めているそうです。

成人式といえば若々しい明るい色!とお思いの方も多いかもしれませんが、黒や古典も個性的かつ伝統的で良いですね。

IMG_3967

さて、お話がそれてしまいましたが、JA新緑の集いでは、参加者の皆様が十日町の春の名物である山菜を使った料理や地酒等を楽しんでいらっしゃる中、簡単なご挨拶と各テーブルにお邪魔しての写真撮影に参加させていただきました。

さらに私達もおいしい山菜料理をいただいたり、よもぎ餅の餅つきをしたりと盛りだくさんで充実した時間となりました。

IMG_3968

1年を通して大好きな故郷十日町ですが、私は特に春の十日町が大好きです!雪が溶け新緑が生い茂る山々、清らかな信濃川に清津川、水が張られ田植えが終わったころの田んぼ…春の十日町の美しい景色を見ながら深呼吸すると、心身ともにリフレッシュされ元気になります。

都会の生活に疲れた方にはぜひぜひ訪れていただきたいものです☺

綺麗な雪解け水があるからこそ十日町の山菜は格別に柔らかく美味しいのです。

雪国の短い春ではありますが、皆様もこの限られた季節に美味しい美味しい山菜を食べて山からのエネルギーを補給してみてはいかがでしょうか。

十日町きもの女王2016 南雲咲穂


5月3日はきものまつり。


皆様こんにちは。

十日町きもの女王2016の竹藤麻里花です。

今年のGWはどのように過ごされましたか?

IMG_4005

[初きものパレード参加風景]

咲穂ちゃんに引き続き、私も「きものまつり」のご報告をさせて頂きたいと思います。

雪と着物の街としての伝統と歴史を誇る十日町市では、
5月3日に春の一大イベントとして「きものまつり」が開催され私達も参加させて頂きました。

IMG_4003

[どきどきの撮影会]

ocyakai

IMG_1576

[大先輩方に交じってのお茶会]

そしてなんとこの日。
きもの女王三人が、コンテストの賞品として頂いたお振袖を十日町の皆様に初お披露目をさせて頂く日だったのです。

IMG_4006

[三人そろってパチリ。それぞれ頂いたお振袖、いかがでしょうか?]

私が頂いた、真っ白な織地に金彩刺繍が美しいこのお振袖は十日町織物メーカー「関芳」様のもの。

IMG_3934

織地に金糸が織り込まれているので、絹でありながら着心地はずっしりとした重厚感。ところどころにアクセントとして銀刺繍やラインストーンが施されているので、きらびやかで本当に華やか。古典風でも現代風でもない風合いで、まるで打掛の様な美しさも兼ね備えております。

もう、ただただ美しいの一言に尽きます!この関芳様のお振袖を頂けた事を本当に嬉しく光栄に思います。

実は私、きものまつり初参加だったのですが、普段どこに隠れていらっしゃったのかと思うぐらい素敵なお着物姿の方々ばかりでやはり十日町は着物の町なんだな~としみじみと実感させて頂いた一日となりました。

お着物好きな皆様方、是非機会がありましたら十日町の織物の魅力を実感しに足をお運びくださいね♪

また毎回皆様方に優しく見守って頂き、暖かい応援のお言葉を頂いて、感謝感謝の日々です。支えて頂きまして、本当にありがとうございます。

咲穂ちゃん、るりちゃんに出会えて、この三人で出務させて頂ける事を毎回感謝感謝です。やっぱり三人そろっての出務は楽しいですね。今後もこの三人で頑張って参ります!

IMG_3908

今後も何卒、宜しくお願い致します。

十日町きもの女王2016 竹藤麻里花