雪国の春


こんにちは、荒川真美です。

初夏のような陽射しですね。
いかがお過ごしでしょうか?

東京都内。八重桜もほぼ新緑に変わり、ハナミズキは真っ盛りで、ツツジが勢いよく咲き始めているなか、

20150426_132507~2

雪国十日町。ようやく桜が満開を迎えました。いえ、桜だけではございません。梅も木蓮も、蒲公英も菫も、盛り真っ最中なのです!

20150426_130956~2

20150426_131057~2

十日町小唄の一節、「雪が消えれば越路の春は、梅も桜もみな開く。わしが心の花も咲く」とあるように、一気に花開くのでございます。

20150426_154859~3

春を迎えたこの街で、

5月3日(日)、きもの祭りが行われます。

この日は成人式も同時に開催されますので、めでたく成人を迎え、晴れ着に身を包んだフレッシュな方々の姿もたくさん目にすることができます。

成人パレードや、稚児行列、和太鼓の演奏、お茶席に、きもの市、きものパーティーなど、和を楽しむ催しが目白押し。

きもの女王も初めて3人揃っての公務を務めます。

足をお運び頂き、気軽にお声をかけて頂ければ、幸いです。

どうかどうか、お天道様にめぐまれますように!

20150426_155056~2

きもの祭り

 http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=79 


JAF mate6月号撮影


更新が遅くなりまして申し訳ございません。
十日町きもの女王2015、渡邊桃子です。

さてもはや少し前の話ですが
3月28日に越後妻有里山現代美術館[キナーレ]にて、ロードサービスJAFの月刊誌JAF mate6月号の撮影をしてまいりました。
これが私の初出務でございました!

当日は美術館内の作品を巡ったり、外の雪の上にのぼったりしながら撮影を進めていきました。
研修でも訪れていたキナーレでしたが改めてお振袖を着て作品の中に入ってみますと、
自分のお振袖の色と作品の色とのコントラストを感じられ、なんだか自分が作品の一部になったような気持ちになりました。
これも素敵なお振袖を着せて頂けたからこその楽しい感覚ですね。

また観光にいらしていたタイ人の方が、お着物が珍しいからとお写真をご一緒に撮ってくださいました。
お着物の美しさは世界に通じるものなのだととても嬉しく思います。

慣れた頃に、ということで撮影は慣れた頃に終わりました。
ですので一体どのような顔をして、さらにどれほどの大きさで掲載して頂けるのか甚だ恐ろしさは残っておりますが、ぜひ来月号ご覧になって下さいね。

JAF mate編集部の皆様、ありがとうございました。

JAF mate公式ページ(http://www.jafmate.co.jp)

さて、5月3日のきものまつりも近づいてまいりました。街がお着物お振袖で溢れる華やかな日です。
ぜひゴールデンウィーク、ご家族ご友人でいらしてくださいね!imageimage


十日町きものフェスタ2015


こんにちは。荒川真美です。

15日(水)、「十日町きものフェスタ2015」のお手伝いに田中さんとふたりで行って参りました。

こちらの催し、求評会として大正期に始まり、全国の卸商社、小売店様をお迎えするもので、

今年は4月13日(月)~17日(金)に開催、18日(土)に入賞発表・一般公開となっております。

(18日が一般公開とありますが、17日までもどなたでも入場、審査できたそうです。 )

 

紬絣、帯、付下・着尺・羽織・コート、留袖、訪問着、振袖、総数100点以上の品を、各部門毎に審査、またすべての中から1点のみグランプリを選ぶ、というもので、

正直私は、技術的なことは全くわからないので、好みで選んできましたが、各社の特色を見つけてみたり、とてもとても、目に楽しいものでした。

18日には、特別賞、部門賞、ユーザー賞が発表されます。

この日、私が着ていた振袖は、女王コンテストの賞品として頂きました、(株)桐屋さんの「翠山工房コレクション・藤百爛」です。こちらは昨年2014年のフェスタで、特別賞の経済産業大臣賞を受賞しました。

また求評会と同時に行われた商談会には、十日町の織物会社20社以上が参加。クロステン内の特設会場に寄らせて頂きましたが、

 

見切れないほどたくさんの反物、着物があり、気分は高揚し、いつかこんなの仕立てたいな~と夢が膨らんだものです。

 

特別企画展『未来に繋がる産地へ繋ぐ若き匠人』では、若い職人の写真と共に、経歴や想い、関わった作品が展示されていて、とても興味深く、これからの可能性を楽しみに感じました。

20150415_125201~2

こちらのフェスタ、気軽に寄れるのに、ものすごい職人技の集まりで、十日町の美の一面を見られる祭典、美術展のようでした。

初代きもの女王の泉田さんが、十日町の織物について、こちらに詳しく書いて下さっています。→http://kimono-queen.daizinger.jp/?cat=3&paged=4

写真でご紹介ができませんので、ぜひ一度、実際に足を運んで楽しんで頂ければ幸いです。

季節の変わり目です、どうぞ皆さまご自愛下さい。

1429182448630


高田城百万人観桜会


こんばんは。荒川真美です。

この頃、関東では夏日だったり、大雨、雹、霰が降ったりと不安定な天気ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

私は先日12日(日)、高田城百万人観桜会におじゃまして参りました。こちらは3日(金)~19日(日)、新潟県上越市の高田公園で開催中です。

今年で90回を迎えるこの観桜会。この日は天気にも恵まれ、また桜も満開という最高の状態でございました。

この日、私はまず、高田駅にて、ほくほく線貸切列車「観桜号」のお客さまのお出迎え式典に出席、挨拶をさせて頂きました。

主に十日町から、100名以上の方が参加される観桜号は、今年で第16回を迎えたそうです。

式典の後は観桜号でいらした皆さまとご一緒に、バスで高田公園に向かいました。

2015-04-17-20-22-25_deco

公園の中、ステージ広場に用意された十日町エリアのシートの上で皆さま、お弁当や、お手製のご馳走、屋台の物、とっておきのお酒など(さすが米処、酒処の十日町!と感じる持ち寄り品の数々でした)を広げ、お花見を楽しんでいらっしゃいました。

 

ステージでは十日町舞踊協会の皆さまによる踊りが披露され、宴が一層、華やかになっておりました。私も簡単な挨拶と、舞踊協会の皆さまと一緒に十日町小唄を踊らせて頂きました。

写真を載せられないほど、ひとり、踊りがズレていましたので、十日町の夏の大祭り、民謡流しに向けて、練習に励みます。。。

20150412_131023~2

広々とした公園の、満開の桜の下に人が集まり、お弁当やお酒、踊り等を楽しんでいる姿、まるでここは天国かと思うような光景が広がっていました。

20150412_132403~2

また、忘れてならないのがこちらの桜、「日本三大夜桜」に数えられております。ですので私、昼に公務を終え、十日町に戻り着物を脱いだあと、すぐにほくほく線に乗り、友人と夜の観桜会を楽しんで参りました。

20150412_190113~2

20150412_192740夜はライトアップされた桜と、ぼんぼりの灯りで、ガラッと雰囲気が変わり、異国にきたかのような楽しさでございました。

20150412_133045~2~2

桜だけではなく、夏にはお堀の蓮畑に、東洋一と言われる程のたくさんの蓮が咲くそうで、ぜひ夏にも訪れてみたいと思っております。

今まで訪れたことがないのを悔やむくらい、気持ちのいい場所でした。

 

皆さまもぜひ、季節毎に寄ってみてはいかがでしょうか。


2015.4.15 きものフェスタ


こんにちは。田中菜々子です。

昨日、十日町織物工業協同組合様が主催する
十日町産地最大のイベント「十日町きものフェスタ」に参加させて頂きました。

今回参加したのは、
荒川真美(左)と田中菜々子(右)の2名です(^^)

IMG_20150416_214643

今回私たちは、
受付として、ご来場いただいたお客様のお出迎えを致しました。
あいにくのお天気でしたが、大変多くのお客様がご来場され、
たくさんの方々にお会いすることができました。
開催期間は
平成27年4月13日(月)~17日(金)ですが、

一般公開は4月18日(土)です(^^)

18日までは、関係者が投票を行い、特別賞、部門賞が決まります。
なんと、私たちも投票させて頂きました!
ありがとうございます。

美しいお着物がズラッと並ぶんだ会場は圧巻の一言です。
是非、18日はクロステン2Fに足を運んでみてください♡

IMG_20150416_195814
また、会場前には、
~未来に繋がる産地へ繋ぐ若き匠人~が特別展示されています。
紹介されている職人のほとんどは私と同世代。

この仕事を選んだ理由や仕事への思いが作品と一緒に展示されています。

私がコンテストの副賞で頂いた振り袖をデザインされた方も紹介されていました。
自分のきものを作って下さった方を知ることができ、
更に、自分の振り袖がすきになりました。

本当に良い機会をいただき
充実した一日でした。

2015-04-16-21-27-55_deco

次も張り切って頑張ります!
ありがとうございました。

道の駅 クロステン【 http://cross10.or.jp/newsblog/2015/04/13/3079/ 】

 


2015.4.4 初公務(オープニングセレモニー・出発式)


こんばんは。田中菜々子です。

昨日H27年4月4日
十日町観光案内所のオープニングセレモニー と
越乃Shu❁Kura・おいこっと 出発式 に出席させて頂きました。

今回出席したのは、
渡邊桃子(右)と田中菜々子(左)の2名です(^^)

2015-04-04-20-11-41_deco

まんなかは、十日町駅駅長の大瀧芳彦様です。

とってもやさしくて、頼りがいのある素敵な駅長さんでした。

ありがとうございます。

 

下車された方々にノベルティーをお配りしたり2015-04-04-20-40-20_deco (1)

十日町市総合観光案内所オープニングセレモニーの

テープカットの補助をさせて頂いたり、

2015-04-04-20-41-58_deco (1)

 

最後には出発の合図までさせて頂きました。

2015-04-04-20-44-03_deco

(画像は右から十日町駅長大瀧芳彦様、十日町市長関口芳史様、渡邊桃子です)

おいこっとは桃ちゃんが、越乃Shu❁Kuraは私が担当致しました。

人生の中で、列車の合図を出す機会を頂けるなんて
想像もしておりませんでしたので
本当に感動致しました。

このような機会をいただきまして
誠にありがとうございます。

とても楽しく充実した一日でした。

 

次回、

越乃Shu❁Kura 【 http://www.jrniigata.co.jp/koshinoshukura/ 】

おいこっと 【 http://www.jreast.co.jp/nagano/oykot/intro.html 】

のご紹介を致します。

是非、ご覧ください(^^)


越五の国キャラバン


こんにちは。荒川真美です。

3月26日、27日と都内各所で「越五の国メディアキャラバン」を務めて参りました。

北陸新幹線開業で、新潟県に新しく上越妙高駅。「越五の国」とはそちらを起点とした、周辺五市の連携プロジェクトです。

金沢・富山の行き帰りに新潟にぜひお寄り下さい、それぞれにこんな面白みがあります、と各メディア担当者様に向けてPRをさせて頂きました。

当日ご一緒致しましたのは、、、

上越)さくらキャンペーン特使 廣木真衣さん
妙高)女将の会 香風館女将 加藤春美さん
柏崎)かしわざき観光大使 高橋桃花さん
佐渡)佐渡たらい舟娘 山本佳那さん
佐渡)ゆるキャラ ぶりカツくん

1427376520041~2

初めての公務でしたが、他の大使の方々とご一緒でしたので、心強く、またそれぞれのプレゼンテーション方法から今後のヒントを頂けました。

今の時代は、始終任せっぱなしではなく、地方である程度形にした物を、発信する拠点として東京のメディアを利用するのが良いのではないか、とはTBSの担当者様からのご提案。

例えば、定点カメラでを設置し、お天気コーナーに映像(地元の名所等)を提供することで、テレビの向こう側の方に、あんなきれいなとこあるんだな、とお知らせできる。

コンサートの場所貸しを行い、アーティスト目当てでいいから人の流れを寄せる。そしていらしたお客様に対して環境の良さや特産品を味わってもらう。

等々、十日町を知らない方々、また十日町を目的としないで訪れた方にもPRする方法はたくさんありますし、メディアをいかに利用するか。とお話して頂きました。

2015-03-31-13-21-54_deco

 

2日間で伺ったのは、

テレビ東京(L4YOU)、東京中日スポーツ、報知新聞、TBS、サンケイスポーツ+夕刊フジ、日刊ゲンダイ。

たくさんの方とお会いし、ご挨拶、写真撮影、テレビ撮影など初めての経験は緊張しながらも、とても楽しいものでした。
2015-03-30-22-07-13_deco~2

この2日間で1番印象的だったのは…佐渡のゆるキャラ、ぶりカツくんです。ぶりカツくんの地元を伝えたいという情熱、表情の見えない中で、声と動きでどれだけ伝えるか。

その場ごとに必要な、気遣いや、立ち居振舞いとはなにか、たくさん見せて頂きました。また、ぶりカツくんがいると、たくさんの方が笑顔になりました。

「地域活性は目的じゃなくて結果。ぶりカツくんで、みんなが笑顔になってくれたらいいな。その結果で、地域が盛り上がったらいい」とチラリとおっしゃっていました。

それを見てきいて、私もいつか、着物だけでなく、着ぐるみを着てみたいと思いました。十日町には雪の妖精「ネージュくん」がいて、市役所で無料貸し出しをしています。

初めての公務は、今後がまたとても楽しみだと思えるものになりました。

関係者の皆さま、ありがとうございました。


初投稿「3/21・22お勉強会について」


みなさま、はじめまして。十日町きもの女王2015の渡邊桃子と申します。
一年間、十日町の魅力を全国へお伝えするために精進、尽力してまいります。

さて少し遅くなってしまいましたが、
今回の内容は

①3月21日のお勉強会のこと
②松之山温泉「ちとせ」のこと

この2つについてです。


私達きもの女王はコンテスト後何度かお勉強会があるわけなのですが、3月にも3回お勉強会がございました。
そのうちの2回目3月21日のお勉強会の目玉はなんといっても「十日町小唄」の踊りの練習でした。

「十日町小唄」は全国的な民謡の大流行に乗って、昭和4年に十日町の名産「明石ちぢみ」のコマーシャルソングとして作られた民謡です。
振り付けは女優の水谷八重子さん。
発売当初は「サッテモ節」として発売されておりましたが、戦後編曲をし、昭和35年11月「全国民謡・新民謡ベストテン」の新民謡部門において第一位となり再び注目を浴びるようになりました。
現在でも「佐渡おけさ」と並んで全国的に高い知名度を誇っております。十日町の名産、明石ちぢみと美しい雪の情景を織り交ぜて唄った哀愁漂う大変に素晴らしい唄です。

さて、私達十日町きもの女王は8月開催の十日町おおまつりで大民謡流しに参加させて頂きます。
その時にこの「十日町小唄」を踊るわけですね。

ご指導してくださった先生は十日町市舞踊協会会長の金澤吉子先生でした。

今までなんとなく踊れていた振りでもきちんと体勢を整え、きちんと情景を思い浮かべ踊ってみますと、まったく違う振りのようで、身体と気持ちひとつで変化する踊りの奥深さを痛感いたしました。また足腰がツライ!イタイ!で、同時に踊りの大変さも痛感いたしました。。。ですが良い運動にもなりましたし、とても楽しかったです。
金澤先生、ありがとうございました。

3人は8月にちゃんと美しく「十日町小唄」踊れるのでしょうか?
ぜひ民謡流しにいらしてご一緒に踊りましょうね!

image
(クリックすると写真が大きく表示されます)


今回のお勉強会は2日連続でしたので、夜は【松之山温泉 ひなの宿 ちとせ】というところへ宿泊させて頂きました。

松之山温泉は、草津・有馬と並び日本三大薬湯だということをご存知ですか?
そんなに素晴らしい温泉が新潟県の、さらに十日町市にあるなんてとても喜ばしいことですね!

そしてこのちとせさん、月並みな言葉ですが、本当に素晴らしい旅館でした。

ちとせさんでお世話になったのが専務の柳一成様です。(柳様は新潟県スキー連盟のアルペン部長もしていらっしゃる凄い方です。)
柳様に十日町・松之山の観光についてご講義頂きましたが、今回はそのうちの「食」について1つご紹介致します。

「越乃紅」(こしのくれない)という豚肉です。
これは雪深い越後妻有で育てられた豚肉「妻有ポーク」の中でも最高峰の豚肉だけを指します。
職人さんが妻有ポークを捌く際に包丁を入れて初めて「一級品だ。これは越乃紅と呼べる!」と分かるそうです。なんと妻有ポークの100頭に1頭くらいの割合でしか出ないということで、大変貴重なお肉なんですね。

実際に私たちもお夕食の時に「越乃紅」を頂戴いたしましたが、とても赤々とした身で分厚く切ってあるのに柔らかく、口の中に入れた瞬間にさっぱりとした旨味たっぷりの脂がふわっと広がりました。一般の豚肉とはまったく異なりました!下、一枚目のお写真が頂いた「越乃紅」です。

柳様、ありがとうございました。

ぜひ、十日町にお越しの際は【松之山温泉 ひなの宿 ちとせ】にお泊りになって、「越乃紅」を召し上がってみて下さいね!

新潟県 松之山温泉 ひなの宿 http://www.chitose.tv/

image

image (2)

image (1)

 

 

 

 

(クリックすると写真が大きく表示されます)

 

さて、次回は3月28日の初出務「JAF mate」の撮影についてご紹介いたします。
お楽しみに!

 

十日町きもの女王2015
渡邊桃子


はじめまして。


はじめまして。

十日町きもの女王2015の荒川真美と申します。まずは簡単に私の自己紹介を。

私は新潟県十日町市で生まれ育ち、高校を卒業後、東京で暮らしております。今回、おかげさまで、大好きな地元、十日町市の観光親善大使の役を頂くことができました。

実は私、今回のコンテストは2度目の挑戦でした。念願の女王のタスキを受けてからまだ1ヶ月と少しですが既に、とても貴重な経験をたくさんしました。桃子ちゃんと菜々子ちゃんを始め、素晴らしい出逢いに恵まれました。

きもの女王コンテストは、応募の門戸が広く開かれています。

十日町が好き、着物が好き、日本が好き、自分を磨きたい、世界を拡げたい…そんな想いのある方はぜひ何度でも挑戦をお勧めします!

このブログでは、きもの女王の活動に関する様々なことをお伝えします。

渡邊桃子、田中菜々子、荒川真美。三者三様、真剣に、時に面白おかしく、活動していきますので、(3人での初めてのお泊まりは、笑いの連続でした。)どうぞ温かくお見守りくださるよう、お願い申し上げます。

FB_IMG_1424594855013