JA十日町 新緑のつどい~産地特別招待会


おはようございます。荒川真美です。

先日8日(金)、ラポート十日町のスカイドームで行われた、「JA十日町 新緑のつどい」に田中さんとふたりで参加させて頂きました。

スカイドームからは近くの山の輝く新緑や街を眺めることができましたし、お天気にも恵まれ、心地好い風が吹いておりました。

参加者の皆さまが、山菜を始めとする春の料理や、地酒などを楽しんでいらっしゃるなか、簡単なご挨拶と各テーブルにおじゃましての写真撮影。

ヨモギ餅の餅つきをご一緒させて頂いたり、十日町小唄を踊ったりと、宴に華を添える一端を担って参りました。

1431101169430~2(司会のFMとおかまち 高野綾子さんとご一緒に。)

20150508_131245~2~2

20150508_130743~2

20150508_130723~220150508_132432~2今回は地元出身ならではの私に、サプライズが。小さい頃から知っている「幼友だちの父ちゃん」がこの会に、ふたりいました。家に遊びに行くと、ステテコ姿でリラックスしていたり、仕事の作業着で顔を合わせいた父ちゃんたちが、この日はそれぞれの肩書きで参加。スーツや、お着物でビシッと決めていました。

挨拶中に、「まみ!」と声をかけてくれた父ちゃん。一瞬、誰だかわかりませんでした。絶対に知ってる顔なんだけど、誰だっけ?……あ!父ちゃん!お着物姿があまりにかっこよく、認識するのに数秒かかりました。

そんなこんなで、あっという間に務めの時間は過ぎました。

20150508_151901~2この日は、道の駅クロス10で「産地特別招待会」なる展示販売会がありましたので、田中さんと覗いてみることに。

ほくほく線十日町駅に隣接されている観光協会で、レンタル自転車を借り、十日町を駆けました。(普通の自転車300円。電動機つき自転車は500円だそうです)

産地特別招待会では、先に行われた「着物フェスタ」の受賞作がお出迎えしてくれました。

20150508_151908~22015-05-10-08-48-09_deco~2~21431143931324~2何点か試着させて頂き、夢は膨らむばかり。頑張っていつかは「これ、頂きます」と言いたいものでございます。

20150508_154529~214311440461501431143918056

20150508_160312~220150508_163542~2こちらの催し、明日の月曜日まで行われておりますので、関係者や「和の風」さんなどから招待券を手に入れて、ぜひどうぞ。

FB_IMG_1431136082351

十日町の山々、眩しい新緑が目に、様々な山菜が口に楽しい盛りになって参りました。この時期ならではの山歩きや美味しい山菜料理、たっぷりと堪能して下さいね!

20150508_180113~2~2

20150508_135404~2


きもの祭りの頃


こんにちは。荒川真美です。

渡邊さん、田中さんがきもの祭りの紹介をたくさんしてくれたので、私は、5月3日前後の十日町の街中~松之山の様子を写真でご紹介します

20150502_114959~2ほくほく線十日町駅ではチューリップのお出迎え。

20150502_162416~220150502_162550~220150502_162849~2緑道にもたくさんのお花。

20150503_103101~2~220150503_103235~220150503_103123~2私たちの背中にも、大輪の花を咲かせて頂きました。

2015-05-07-11-16-49_deco~2目出度く、成人式を迎えられた若い皆さまと。

1430779958825~2タイミングを逃し写真を一緒に撮れなかった、新成人の新撰組。とてもかっこよくキマッていました!

20150503_175518~2

きものパーティ。お着物姿のご婦人、紳士たちが集まって楽しんでらっしゃいました。このブログをご覧の男性の皆さま、どんどんお着物、浴衣、着てください。ときめき倍増です。

20150505_121901~220150506_090931~2

20150505_170615~220150505_171759~2

街中にはほぼ雪はなく、ぜんまい干しの光景があちらこちらで見られます。少し足を伸ばしました、まつだい、松之山地域には、残雪が多めですね。

以上、すでに来年のきもの祭りがとても楽しみな、荒川真美がお送り致しました。


十日町きものまつり(2015.5.3)


みなさまご無沙汰しております。
十日町きもの女王2015の渡邊桃子です。
ななさん、まみさんには頻繁にブログを更新して頂いておりまして、
お二人ありがとうございます。

個人的なお話ですが、私は春に大学を卒業して新社会人ということで
慣れない生活に毎日アタフタバタンキューしておりました。
やっと新生活の様子も分かってきましたので、
気持ち新たに更新がんばります!
今回は写真を沢山ご紹介致しますのでお楽しみに。

 

ということで今回は先日5月3日に行われた「十日町きものまつり」に
ついてご報告申し上げます。
「十日町きものまつり」とは、お着物の総合産地としてその伝統を全国に誇る十日町市を代表する一大イベントで今回で39回目を数えました。
毎年5月3日に開催され、老若男女問わずとにかくお着物をお召しの方々で十日町の街が溢れかえる一日です。

またこの日には成人式も同時開催されております。
私の出身地である長岡市もそうですが、新潟県中越地方では1月の成人の日にはまだまだ雪が多くとても成人式は開催できませんので、
毎年この5月3日に成人式が行われます。
つまり「十日町きものまつり」では
お振袖・袴を着た新成人たち、
上質な素晴らしいお着物をお召しのご婦人方、殿方、
可愛い可愛いお稚児さんたち、十三詣りで訪問着を着た女の子たち等々、
人出は3万人を優に超え、その皆様方がお着物でいらしているという非常に豪華絢爛華やかなおまつりなのです。
さすが日本一のきものの街ですね。

さて以下に写真を添付いたしましたが、
当日私が着ましたお振袖はコンテストで賞品として頂いたものです。
このお振袖は吉澤織物さんの「吾妻徳穂」の一点物でして、
本当にたっぷりと着心地が良くこれぞ十日町のお振袖!という美しさです。
吉澤織物さんは大河ドラマに衣装提供なさっており、
吾妻徳穂をはじめ十日町明石ちぢみなど全国的に有名なブランドをいくつもお持ちでいらっしゃいます。
ご興味がおありの方はぜひ吉澤さんの店舗である
「きもの絵巻館(十日町)」もしくは「伴治郎(東京・神宮前)」に
足をお運びになってみてください。
みなさまとてもご親切で、快くどんなお着物も試着させて下さいますし
反物も広げて見せて下さいます。
十日町、東京にお越しの際はぜひお立ち寄りになって様々な十日町のお着物をご覧になってくださいね!

『きもの絵巻館(http://www.kimonoemakikan.co.jp/)』
『伴治郎(http://www.banjiro.com/)』

こんなお振袖を頂けるなんて素晴らしき十日町きもの女王…
IMG_1281

IMG_1414

さて前の投稿でななさんが時系列に沿って当日の流れをご紹介くださっておりますので、今回私は写真を沢山ご紹介して当日の様子をビジュアルで皆様にお伝えしたいと思います。

十日町きものまつり、十日町きもの女王の楽しさと私達3人の仲の良さを感じて頂ければと幸いです。

 

 

<朝 夏日で日差しが強い>IMG_1542 1

 

 

<十日町きもの女王撮影会

数え切れない程のカメラマンさんたち>

IMG_1332 1IMG_1512 1

 

 

<パレード
人力車に乗って 楽しかった!>IMG_1278

 

<抽選会お手伝い>IMG_1457IMG_1338


<名刺用写真撮影>IMG_1436IMG_1410

 

<お茶会>IMG_1527 1 のコピー

<きものパーティーお出迎え>IMG_1329 1IMG_1463 1

<きものパーティー抽選会お手伝い>

IMG_1293 1

 

 

 

 

IMG_1236おしまい!ページが重たくなっていたらごめんなさい〜

春の一大イベントが終わりました。次は夏の「十日町おおまつり」です!
(私個人では、今週土曜日5月9日に「東京十日町会・山菜と田舎のごっつおを味わう会」がラポート十日町でございます。)
これからも十日町きもの女王20153人楽しく仲良く力を合わせて頑張りますので、どうぞ皆様宜しくお願いいたいします。

最後になりましたが、当日私達のサポートを終日してくださった十日町市観光協会のみなさま、きもの女王部会のみなさま、ありがとうございました。

 

渡邊桃子


2015.5.3 きものまつり ~北越後力車會~


こんにちは。
田中菜々子です。

先日は、時系列できものまつりを紹介しました。

これからは、
スケージュールでは紹介できなかったいろいろなことを紹介します。
よろしくお願いします(^^)

きものまつりには
主に新発田市で活動されている、
北越後力車會様が参加下さり
会場を盛り上げてくださいました。
2015-05-06-08-58-15_deco
(この他にもたくさんポーズがあります♪ かっこいい!)

「重くて大変なのでは?」
とお聞きすると、
「全然重くないですよ!」
とのお答えでした。

大人がふたりも乗るのですから、そんなはずはないとは思いますが、

きっと、日頃の鍛え方がちがうのですね。

2015-05-06-08-56-22_deco
疲れひとつ見せずハツラツと
されている姿に元気を頂きました。

ありがとうございました。

 

小休憩の時間には、
おかし(非売品)の差し入れも頂きました。

これが本当に美味しかった。

2015-05-06-08-59-41_deco
お味は、
クリームチーズ
いちご
お抹茶

どれも上品な味で
いちごは、いちごそのもの。甘酸っぱくとろけます。
おいしくて、ほっぺが落ちそう。

本当に美味しかったです。
ありがとうございました。

是非、大切な人へのお土産に使いたい!
と思ったのですが。
…非売品です!∑(゚Д゚)

2015-05-06-09-10-52_deco

あんなに美味しいお菓子を
いただけて本当に幸せでした。
ありがとうございました。

最後に、記念撮影。

2015-05-06-08-57-40_deco

北越後力車會様

ありがとうございました。


2015.5.3 きものまつり


みなさまこんばんは。
田中菜々子です。

5月3日(日)「第39回 十日町きものまつり」が開催されました。

たのしいことがたくさん詰まった一日でしたので、
時系列でご紹介します。

今回は、副賞で頂いた振り袖をきて、
三人揃って参加させて頂きました。

2015-05-04-20-15-35_deco

(左から渡邊桃子、田中菜々子、荒川真美です。)

11:10~
十日町きもの女王撮影会

2015-05-04-20-22-25_deco

2015-05-04-20-21-06_deco

素晴らしいカメラでたくさん撮影して頂きました。
慣れないもので、カメラマンの皆さんには
ご迷惑をお掛けしたかもしれません。
みなさま、撮影していただいてありがとうございました。

12:00~
きものパレード参加
華やかな新成人や市民の皆様が参加するパレードです。

私たちも人力車に乗って参加しました。

2015-05-04-20-19-40_deco

記念撮影(左から荒川真美、渡邊桃子、十日町市長関口様、田中菜々子です)
パレード中、優しくお声を掛けてくださいましたみなさまありがとうございました。

14:00~
茶席参加

2015-05-04-22-42-30_deco
サクラが散った茶席。
とても季節を感じる素敵な雰囲気でした。

15:00~
きもの着てなきゃ当たらない!
「おたのしみ抽選会」

2015-05-05-08-02-05_deco

抽選のお手伝いをさせて頂きました。

16:40~
十日町きものパーティー2015春
~キモノ・デ・キナーレ~

2015-05-04-20-17-19_deco

クロステンで行われました。
お出迎えと抽選会のお手伝いさせて頂きました(^^)

2015-05-05-17-39-11_deco

会場は大変盛り上がりました。

楽しさぎっしりのきものまつりでした(^^)

本当にいいお天気で気持ちが良かったです。
伝えたいことがたくさんありますが、
今日はこのあたりで失礼致します。

お越し下さいましたみなさま
本当にありがとうございました。

また来年もお待ちしております。

十日町市観光協会
http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=79
越後妻有里山現代美術館 キナーレ
http://smcak.jp/


2015.4.30 TeNYテレビ伝言板 ~人生で一番長い1分~


こんばんは。田中菜々子です。

昨日、TeNY「新潟一番」のテレビ伝言板に
5月3日(日)に行われる「きものまつり」の宣伝で出演させて頂きました。

2015-05-01-12-50-04_deco
お話を頂いた時から、
初テレビ・生放送… と
考えるだけで、足が震える思いでした。

そこで、
数日前から特訓!特訓!と

何回も何回も練習しました。

 

おかげで、本番は、想像していたより

落ち着いて話すことができました。

2015-04-30-23-33-34_deco

本当に。本当に。
無事に終わってよかったです。

優しく接して下さった、TeNYのみなさま、

練習に付き合ってくれた友人・家族、 本当にありがとうございました。

2015-04-30-23-29-21_deco

 

小さい頃から見てきた番組に
出る機会を頂けて本当に嬉しかったです。

最後に記念撮影して頂きました(^^)

2015-04-30-23-17-36_deco

(※新潟一番ポーズ!)

またひとつ、新しいことを体験出来ました。

たのしかったです。

次回、もう一度チャンスを頂けることを楽しみにしています。

 

5月3日(日)は是非十日町にお越しください!
お待ちしています(^^)

詳しくは、
十日町観光協会までお問い合わせ下さい♪
TEL 025-757-3345

十日町きものまつり【http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=79&cid=53 】

TeNY新潟一番【 https://www.teny.co.jp/yugata/ 】

 


お知らせ 4月27日現在


 

こんにちは、荒川真美です。

近々の出務予定を、お知らせ致します。

★4月30日(木)TeNYテレビ伝言板にてきものまつりPR
【田中菜々子】

★5月3日(日)十日町きもの祭り 
【渡邊桃子*田中菜々子*荒川真美】

5月8日(金)JA十日町・新緑の集い 
【荒川真美*田中菜々子】

★5月9日(土)東京十日町会、山菜と田舎のごっつおを味わう会
【渡辺桃子】

ブログ見てるよ~と、お声をかけて頂けたら嬉しいです☆


雪国の春


こんにちは、荒川真美です。

初夏のような陽射しですね。
いかがお過ごしでしょうか?

東京都内。八重桜もほぼ新緑に変わり、ハナミズキは真っ盛りで、ツツジが勢いよく咲き始めているなか、

20150426_132507~2

雪国十日町。ようやく桜が満開を迎えました。いえ、桜だけではございません。梅も木蓮も、蒲公英も菫も、盛り真っ最中なのです!

20150426_130956~2

20150426_131057~2

十日町小唄の一節、「雪が消えれば越路の春は、梅も桜もみな開く。わしが心の花も咲く」とあるように、一気に花開くのでございます。

20150426_154859~3

春を迎えたこの街で、

5月3日(日)、きもの祭りが行われます。

この日は成人式も同時に開催されますので、めでたく成人を迎え、晴れ着に身を包んだフレッシュな方々の姿もたくさん目にすることができます。

成人パレードや、稚児行列、和太鼓の演奏、お茶席に、きもの市、きものパーティーなど、和を楽しむ催しが目白押し。

きもの女王も初めて3人揃っての公務を務めます。

足をお運び頂き、気軽にお声をかけて頂ければ、幸いです。

どうかどうか、お天道様にめぐまれますように!

20150426_155056~2

きもの祭り

 http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=79 


JAF mate6月号撮影


更新が遅くなりまして申し訳ございません。
十日町きもの女王2015、渡邊桃子です。

さてもはや少し前の話ですが
3月28日に越後妻有里山現代美術館[キナーレ]にて、ロードサービスJAFの月刊誌JAF mate6月号の撮影をしてまいりました。
これが私の初出務でございました!

当日は美術館内の作品を巡ったり、外の雪の上にのぼったりしながら撮影を進めていきました。
研修でも訪れていたキナーレでしたが改めてお振袖を着て作品の中に入ってみますと、
自分のお振袖の色と作品の色とのコントラストを感じられ、なんだか自分が作品の一部になったような気持ちになりました。
これも素敵なお振袖を着せて頂けたからこその楽しい感覚ですね。

また観光にいらしていたタイ人の方が、お着物が珍しいからとお写真をご一緒に撮ってくださいました。
お着物の美しさは世界に通じるものなのだととても嬉しく思います。

慣れた頃に、ということで撮影は慣れた頃に終わりました。
ですので一体どのような顔をして、さらにどれほどの大きさで掲載して頂けるのか甚だ恐ろしさは残っておりますが、ぜひ来月号ご覧になって下さいね。

JAF mate編集部の皆様、ありがとうございました。

JAF mate公式ページ(http://www.jafmate.co.jp)

さて、5月3日のきものまつりも近づいてまいりました。街がお着物お振袖で溢れる華やかな日です。
ぜひゴールデンウィーク、ご家族ご友人でいらしてくださいね!imageimage


十日町きものフェスタ2015


こんにちは。荒川真美です。

15日(水)、「十日町きものフェスタ2015」のお手伝いに田中さんとふたりで行って参りました。

こちらの催し、求評会として大正期に始まり、全国の卸商社、小売店様をお迎えするもので、

今年は4月13日(月)~17日(金)に開催、18日(土)に入賞発表・一般公開となっております。

(18日が一般公開とありますが、17日までもどなたでも入場、審査できたそうです。 )

 

紬絣、帯、付下・着尺・羽織・コート、留袖、訪問着、振袖、総数100点以上の品を、各部門毎に審査、またすべての中から1点のみグランプリを選ぶ、というもので、

正直私は、技術的なことは全くわからないので、好みで選んできましたが、各社の特色を見つけてみたり、とてもとても、目に楽しいものでした。

18日には、特別賞、部門賞、ユーザー賞が発表されます。

この日、私が着ていた振袖は、女王コンテストの賞品として頂きました、(株)桐屋さんの「翠山工房コレクション・藤百爛」です。こちらは昨年2014年のフェスタで、特別賞の経済産業大臣賞を受賞しました。

また求評会と同時に行われた商談会には、十日町の織物会社20社以上が参加。クロステン内の特設会場に寄らせて頂きましたが、

 

見切れないほどたくさんの反物、着物があり、気分は高揚し、いつかこんなの仕立てたいな~と夢が膨らんだものです。

 

特別企画展『未来に繋がる産地へ繋ぐ若き匠人』では、若い職人の写真と共に、経歴や想い、関わった作品が展示されていて、とても興味深く、これからの可能性を楽しみに感じました。

20150415_125201~2

こちらのフェスタ、気軽に寄れるのに、ものすごい職人技の集まりで、十日町の美の一面を見られる祭典、美術展のようでした。

初代きもの女王の泉田さんが、十日町の織物について、こちらに詳しく書いて下さっています。→http://kimono-queen.daizinger.jp/?cat=3&paged=4

写真でご紹介ができませんので、ぜひ一度、実際に足を運んで楽しんで頂ければ幸いです。

季節の変わり目です、どうぞ皆さまご自愛下さい。

1429182448630