2015.08.25 十日町おおまつり 民謡流し


こんばんは。
田中菜々子です。

8月25日(火)に「十日町おおまつり民謡流し」に参加させて頂きました(^^)
今回は、私たち3人そろって絽のお着物で参加致しました。

1440767742715

(↑観光協会に展示されている大地の芸術祭作品の前で撮影)
民謡流しの本番は19:30から。

私たちは十日町観光協会の一室で
十日町市舞踊協会 庭野春枝先生のご指導のもと
最終トレーニングをつみ、本番へと向かいました。

1440683143269

十日町小唄はきもの女王勉強会で練習済みでしたが、
深雪甚句ははじめての練習。少し大いに不安でしたが、
わかりやすい振りで思ったより苦戦せず習得できました♡
深雪甚句ありがとう。大好きです。

1440767673256

あいにくの大風でしたが、
雨は多くは降らず無事大盛り上がりのまま終了しました(^^)

2015-08-28-22-20-03_deco

 

(↑農協様 前の公務でお世話になった方々に再会♡嬉しかったです♡)


2015-08-28-22-19-13_deco(↑たくさんの参加者!すごい!!!)

とにかく、踊りのセンスがない私は、
民謡流しの間、前で踊ってくださるすなこ先生の後ろ姿を追い続け、
先生のうしろ姿を一時も離すことなく見つめつづけました。

声を掛けてくれた方がいたかもしれず。
全く余裕がなく申し訳ございませんでした。゚(゚´`)
「もっとにこやかにしておけば。。」
と反省は残りますが、
なんとかずっと不安だった民謡流しを終えることができて大満足です(^^)
ありがとうございました。

民謡流しのあとは、慰労会に(^^)
たのしい一日でした♪
最後に…
いただいたお弁当の包み紙が妻有ことば大番付でした。
番付なのでトキメキました。
20150825_165733
番付の内容は…

2015-08-28-22-12-55_deco

…はて?全くわかりません。。。

同じ新潟でも分からない!
そういえば、郷土料理「のっぺ」も、
私のしってる「のっぺ」と十日町の「のっぺ」全然ちがったな、っと。
いつかそんなことも紹介したいなとおもっています(^^)

おしまい
十日町観光協会【http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=82&cid=54
大地の芸術祭【http://www.echigo-tsumari.jp/