【御礼】お写真頂きました。


こんばんは。田中菜々子です。

毎日気持ちいいお天気ですね(^^)
田中家では、いちごがとれはじめました。
まだまだ小さいですがこれはこれで畑の味が詰まって美味しいです。

しばらく女王の活動は予定されていないので

毎日のんびり過ごします(^^)

さて、
先日すてきな写真を送って頂きました。

2015-05-27-20-21-38_deco

十日町新聞社様

2015-05-27-20-20-23_deco

JA十日町様

とってもうれしいです。
ありがとうございます。
この他にも写真をいただいております。
この場を借りてありがとうございます。

(*^^*)しあわせです。

コンテストからもう3ヶ月。。
早いものですね(^^)

楽しいことがたくさんあって
充実した日々を過ごしています。

勇気を出して出場して本当に良かった(^^)

これからも少しずつ、
ブログ更新していきたいと思います。

十日町新聞社 【http://www.tokamachi-shinbun.com/archives/01000/01007/
JA十日町【http://www.ja-tokamachi.or.jp/


2015.5.8 JA十日町・新緑のつどい その2~ワクワクするはなし~


こんにちは。田中菜々子です。

JA十日町・新緑のつどいの続編です。
すごくワクワクする話をお伝えします。

実は、新緑のつどいの出務を終えて
洋服に着替えて、
美容室を出ると。。。
素敵な出会いがありました(^^)

JTB新潟支店 支店長湯本 様
JTB新潟支店 長谷川 様 です♪

実はこのお二人、
“魚沼十日町おにぎり隊”といく
 ハワイホノルル フィスティバル
 6日間の旅
をコーディネートしているお二人で、
どうやら、私たち3人をハワイにご招待してくださる
計画があるとおっしゃるのです!

2015-05-12-21-37-47_deco

(※こちらは昨年度のパンフレットです)

 

支店長   「田中さん、荒川さん、
おにぎり隊と一緒にハワイ行きませんか??」

私・まみさん「━━(#゚ロ゚#)━━ッ!!
いきますーーーーー!!!!」
私、喜びが爆発し、いつかのテレビでみた部族のごとくぴょんぴょん飛び跳ねてしまいました(o´ェ`o)

私、ハワイ行きたいです。

本当に実現するのでしょうか??

あまりに嬉しくて、夢なのかと疑う程。
夢だとかなしいので、証拠に写真を撮ろう!という話になりました(^^)
パシャ

2015-05-11-21-07-13_deco
あれ?
お二人浮かない顔…
この写真からは見て取れませんが、
お二人とも本当によろこんでくださったんですよ!

本当に実現するかどうかは
これからですが。

私は、毎日Hawaiiで頭がいっぱいです(*`艸´)

まだまだ、夢の話ですが

ご紹介してもいいと、JTB様がおっしゃったので。
ご紹介します。(^^)

叶うといいな♪そんなお話。

 

 

JTB新潟支店
http://www.jtb.co.jp/shop/houjinniigata/
魚沼十日町おにぎり隊
http://www.honolulufestival.com/ja/group/uonuma-tokamachi-onigiri-tai/
JA十日町
http://www.ja-tokamachi.or.jp/


5.9(土)山菜と田舎ごっつぉを味わう会


みなさま、こんにちは。
台風が来ていますが、みなさまがお住まいの地域はいかがですか?
私が住んでいる東京では雨嵐で帰宅中にびしょびしょになってしまいました。
明日以降もどうぞお気をつけて。

さて、9日土曜日に東京十日町会さまにご招待いただきまして、
ラポート十日町にて「第13回 山菜と田舎ごっつぉを味わう会」にお邪魔させていただきました。

IMG_1623<写真はクリックすると大きくなります>

東京十日町会とは、十日町市のご出身で現在東京でご活躍なさっている方々の集いです。
当日は現在東京にお住まいの方のみならず、現在十日町市でご活躍の方々もたくさんいらしており、なんと全体では130人近い方々がご出席なさっておりました。

さすが着物の街、十日町。
きものまつりに続き、男性も女性も多くの方がお着物をお召しでいらっしゃいました。
女性の皆様がお着物をお召しになってお美しいことはもちろんでございますが、
男性のお着物はなにより凛々しく男らしいです。
キリリとした男性のお着物姿が好きな私にとっては、皆様がお着物をお召しになる十日町の街はなおのこと魅力的です。
日本全国を見ても、これほど日常的に男性がお着物でお出かけになっているのをお見かけできる街はそうないのではないでしょうか。
IMG_1606 1<写真はクリックすると大きくなります>

さて「山菜と田舎ごっつぉを味わう会」という名の通り、
十日町の素晴らしい自然で育まれた山菜を使ったお料理を頂戴いたしました。

山菜は春の味覚の代名詞です。一方で美しい自然がなければ頂けない食材でもあります。
今の時代はファミレスやコンビニなどに行けば、一年中日本のどこへ行っても大体同じ物が頂けます。
しかし山菜は春という限られた季節に、限られた地域でのみ味わうことが出来るのです。
なんと有り難く、贅沢な食材でしょうか。
これこそ本当のご馳走であり、四季に恵まれた日本に生まれた最大の喜びと言えるでしょう。

IMG_1605 1IMG_1608 1<写真はクリックすると大きくなります>
上のお写真にお品書きがございますが、今までに聞いたことのない山菜もあり非常に興味深くありました。

特に「たんぽぽ」と「桜」。これをお料理で頂いたことは初めてでしたのでとても驚きました。
どれも本当に美味しく、こんなに贅沢な食卓を囲ませていただけるなんて、、と心から感謝感謝のお時間でした。

山菜の独特な苦味がございますが、これは日本独特の味覚ですね。
民族によって異なりますが、味覚には一般的に「甘味」「辛味」「酸味」「塩味」がございます。

しかし日本ではこれらに加えて「旨味」「苦味」「えぐ味」という3つの味覚が更に加わります。
「旨味」はみなさんご存知の通り、昆布などのアミノ酸系のお味で日本で発見された味覚であることでも有名ですね。
そして「苦味」「えぐ味」はまさに山菜のようなお味のことです。
「苦味」はタンニンという物質が代表的で、「えぐ味」はシュウ酸などの物質によるものだそうです。
「えぐ味」の代表としてすぐに思い浮かぶ食材といえば、やはり筍でしょう。筍も春の味覚ですね。
この「苦味」「えぐ味」というのは、その食材に非常に豊富な栄養が含まれていることをも示してくれています。
特に「苦味」は抗酸化作用のあるポリフェノール群を多く含む証です。
結果としてこれらの栄養素は冬で縮こまった身体に染み渡り、身体を目覚めさせ活発化させてくれるのです。
<春には苦味を盛れ>という言葉の通り、山菜は美味しい贅沢なお薬のようですね!

戻りましてこの「旨味」「苦味」「えぐ味」という味覚はは幼少期に触れなければ、
大人になっても感じられなかったり、苦手なままだったりしてしまうそうです。
これは日本人として大変にもったいなく悲しいことですね。
近年はなおのこと日本の味覚を大切に思い、これらの味覚を感じられる食材を心がけてお使いの家庭は減ってきてしまっているように思えますが、
是非ともお若いお母様方には家庭での食事を大切にして頂き、四季の変化を家族で共有し、存分にこれらの味覚を楽しめるお子さんを育てていって頂きたいものです。

 

随分と話が逸れてしまい申し訳ございません。
味覚のお話はこの辺りに致しまして、会の内容に戻ります。

IMG_1615

IMG_1609 1

<写真はクリックすると大きくなります>

会の中では、素晴らしいお食事の他にも
「きものの集い」「東京十日町会」のみなさまの美しい歌声や『十日町小唄』の生演奏など楽しい催し物が盛りだくさんでした。
私も、村山観光協会長さまにご紹介いただきまして皆様の前でご挨拶申し上げるお時間を頂戴いたしました。

また私は早稲田大学を春に卒業したばかりなのですが、
会ではなんと沢山の早稲田大学ご出身者、つまり諸先輩方がいらっしゃることを知り非常に驚きつつも、ご縁をとても嬉しく思いました。
「早稲田を出た子が十日町きもの女王なんて嬉しいな〜!」とおっしゃって頂き、嬉しく恐縮する気持ちと同時に、ますます相応しい身になれるよう精進しなければと改めて身が引き締まる想いが致しました。

諸先輩方をはじめとしたご出席の皆様との記念撮影です。

IMG_1614

IMG_1618 1<写真はクリックすると大きくなります>

更にソチ・オリンピックにスキーのクロスカントリーで日本代表としてご出場なさった、これまた大学の一つ先輩でいらっしゃる
宮沢大志(みやざわ ひろゆき)選手もご出席なさっておりました。
もちろん十日町市ご出身です。
次のオリンピック出場を目指していらっしゃるそうですので、ぜひ応援してさしあげましょう!

宮沢大志さんブログ(http://ameblo.jp/miyazawa8527/

「山菜と田舎ごっつぉを味わう会」は本当に心もお腹も満たされる素晴らしい会でございました。
このような会にお招き頂きましたこと、十日町という素晴らしい土地において皆様のお元気でハツラツとしたご活躍を拝見いたしましたこと、
そして沢山のご縁を頂戴いたしましたことを心から幸せに思います。
本当にありがとうございました。

さて随分と長くなってしまいましたが、お読み下さりありがとうございました。

次回はこの会のあとに続けてお邪魔いたしました「十日町織物産地特別招待会」についてお話いたします。

それでは!

渡邊


2015.5.8 JA十日町・新緑のつどい


こんばんは。
田中菜々子です。

この週末には、友人の結婚式で東京に行ってきました。
更新が遅くなり申し訳ございません。

以前は東京に住んでいたはずなのに
都会ってなんだか疲れちゃいますね。
新潟の大地、本当にほっとします(´`)

大スキです。Niigata♡

11185740_832812536793817_1500166593_n

(自宅に帰る途中♡すばらしい夕日に足を止めました@阿賀野市)

 

「JA十日町・新緑のつどい」につきまして、
まみさんがお伝えした通りです。

5月8日(金)ラポート十日町で行われた

「JA十日町・新緑のつどい」に出席致しました。

2015-05-09-08-03-37_deco
今回は、荒川真美(右)と田中菜々子(左)の2名で
出席致しました。

季節を感じるお食事が振る舞われました。

2015-05-09-08-01-27_deco

山菜が盛りだくさん。おいしそうですね(^^)

 

2015-05-09-08-07-39_deco

もちつきしたり、

生演奏で十日町小唄を踊ったり、

終始、和やかな雰囲気で大いに盛り上がりました。

お招き頂きまして、誠にありがとうございます(^^)

 

出務の他にも、
お伝えしたいことがたくさんあります。

これから、少しずつご紹介していきたいと思います(^^)

 

JA十日町 【http://www.ja-tokamachi.or.jp/

ラポート十日町 【http://www.rapport-ja.co.jp/index.html


JA十日町 新緑のつどい~産地特別招待会


おはようございます。荒川真美です。

先日8日(金)、ラポート十日町のスカイドームで行われた、「JA十日町 新緑のつどい」に田中さんとふたりで参加させて頂きました。

スカイドームからは近くの山の輝く新緑や街を眺めることができましたし、お天気にも恵まれ、心地好い風が吹いておりました。

参加者の皆さまが、山菜を始めとする春の料理や、地酒などを楽しんでいらっしゃるなか、簡単なご挨拶と各テーブルにおじゃましての写真撮影。

ヨモギ餅の餅つきをご一緒させて頂いたり、十日町小唄を踊ったりと、宴に華を添える一端を担って参りました。

1431101169430~2(司会のFMとおかまち 高野綾子さんとご一緒に。)

20150508_131245~2~2

20150508_130743~2

20150508_130723~220150508_132432~2今回は地元出身ならではの私に、サプライズが。小さい頃から知っている「幼友だちの父ちゃん」がこの会に、ふたりいました。家に遊びに行くと、ステテコ姿でリラックスしていたり、仕事の作業着で顔を合わせいた父ちゃんたちが、この日はそれぞれの肩書きで参加。スーツや、お着物でビシッと決めていました。

挨拶中に、「まみ!」と声をかけてくれた父ちゃん。一瞬、誰だかわかりませんでした。絶対に知ってる顔なんだけど、誰だっけ?……あ!父ちゃん!お着物姿があまりにかっこよく、認識するのに数秒かかりました。

そんなこんなで、あっという間に務めの時間は過ぎました。

20150508_151901~2この日は、道の駅クロス10で「産地特別招待会」なる展示販売会がありましたので、田中さんと覗いてみることに。

ほくほく線十日町駅に隣接されている観光協会で、レンタル自転車を借り、十日町を駆けました。(普通の自転車300円。電動機つき自転車は500円だそうです)

産地特別招待会では、先に行われた「着物フェスタ」の受賞作がお出迎えしてくれました。

20150508_151908~22015-05-10-08-48-09_deco~2~21431143931324~2何点か試着させて頂き、夢は膨らむばかり。頑張っていつかは「これ、頂きます」と言いたいものでございます。

20150508_154529~214311440461501431143918056

20150508_160312~220150508_163542~2こちらの催し、明日の月曜日まで行われておりますので、関係者や「和の風」さんなどから招待券を手に入れて、ぜひどうぞ。

FB_IMG_1431136082351

十日町の山々、眩しい新緑が目に、様々な山菜が口に楽しい盛りになって参りました。この時期ならではの山歩きや美味しい山菜料理、たっぷりと堪能して下さいね!

20150508_180113~2~2

20150508_135404~2


きもの祭りの頃


こんにちは。荒川真美です。

渡邊さん、田中さんがきもの祭りの紹介をたくさんしてくれたので、私は、5月3日前後の十日町の街中~松之山の様子を写真でご紹介します

20150502_114959~2ほくほく線十日町駅ではチューリップのお出迎え。

20150502_162416~220150502_162550~220150502_162849~2緑道にもたくさんのお花。

20150503_103101~2~220150503_103235~220150503_103123~2私たちの背中にも、大輪の花を咲かせて頂きました。

2015-05-07-11-16-49_deco~2目出度く、成人式を迎えられた若い皆さまと。

1430779958825~2タイミングを逃し写真を一緒に撮れなかった、新成人の新撰組。とてもかっこよくキマッていました!

20150503_175518~2

きものパーティ。お着物姿のご婦人、紳士たちが集まって楽しんでらっしゃいました。このブログをご覧の男性の皆さま、どんどんお着物、浴衣、着てください。ときめき倍増です。

20150505_121901~220150506_090931~2

20150505_170615~220150505_171759~2

街中にはほぼ雪はなく、ぜんまい干しの光景があちらこちらで見られます。少し足を伸ばしました、まつだい、松之山地域には、残雪が多めですね。

以上、すでに来年のきもの祭りがとても楽しみな、荒川真美がお送り致しました。


十日町きものまつり(2015.5.3)


みなさまご無沙汰しております。
十日町きもの女王2015の渡邊桃子です。
ななさん、まみさんには頻繁にブログを更新して頂いておりまして、
お二人ありがとうございます。

個人的なお話ですが、私は春に大学を卒業して新社会人ということで
慣れない生活に毎日アタフタバタンキューしておりました。
やっと新生活の様子も分かってきましたので、
気持ち新たに更新がんばります!
今回は写真を沢山ご紹介致しますのでお楽しみに。

 

ということで今回は先日5月3日に行われた「十日町きものまつり」に
ついてご報告申し上げます。
「十日町きものまつり」とは、お着物の総合産地としてその伝統を全国に誇る十日町市を代表する一大イベントで今回で39回目を数えました。
毎年5月3日に開催され、老若男女問わずとにかくお着物をお召しの方々で十日町の街が溢れかえる一日です。

またこの日には成人式も同時開催されております。
私の出身地である長岡市もそうですが、新潟県中越地方では1月の成人の日にはまだまだ雪が多くとても成人式は開催できませんので、
毎年この5月3日に成人式が行われます。
つまり「十日町きものまつり」では
お振袖・袴を着た新成人たち、
上質な素晴らしいお着物をお召しのご婦人方、殿方、
可愛い可愛いお稚児さんたち、十三詣りで訪問着を着た女の子たち等々、
人出は3万人を優に超え、その皆様方がお着物でいらしているという非常に豪華絢爛華やかなおまつりなのです。
さすが日本一のきものの街ですね。

さて以下に写真を添付いたしましたが、
当日私が着ましたお振袖はコンテストで賞品として頂いたものです。
このお振袖は吉澤織物さんの「吾妻徳穂」の一点物でして、
本当にたっぷりと着心地が良くこれぞ十日町のお振袖!という美しさです。
吉澤織物さんは大河ドラマに衣装提供なさっており、
吾妻徳穂をはじめ十日町明石ちぢみなど全国的に有名なブランドをいくつもお持ちでいらっしゃいます。
ご興味がおありの方はぜひ吉澤さんの店舗である
「きもの絵巻館(十日町)」もしくは「伴治郎(東京・神宮前)」に
足をお運びになってみてください。
みなさまとてもご親切で、快くどんなお着物も試着させて下さいますし
反物も広げて見せて下さいます。
十日町、東京にお越しの際はぜひお立ち寄りになって様々な十日町のお着物をご覧になってくださいね!

『きもの絵巻館(http://www.kimonoemakikan.co.jp/)』
『伴治郎(http://www.banjiro.com/)』

こんなお振袖を頂けるなんて素晴らしき十日町きもの女王…
IMG_1281

IMG_1414

さて前の投稿でななさんが時系列に沿って当日の流れをご紹介くださっておりますので、今回私は写真を沢山ご紹介して当日の様子をビジュアルで皆様にお伝えしたいと思います。

十日町きものまつり、十日町きもの女王の楽しさと私達3人の仲の良さを感じて頂ければと幸いです。

 

 

<朝 夏日で日差しが強い>IMG_1542 1

 

 

<十日町きもの女王撮影会

数え切れない程のカメラマンさんたち>

IMG_1332 1IMG_1512 1

 

 

<パレード
人力車に乗って 楽しかった!>IMG_1278

 

<抽選会お手伝い>IMG_1457IMG_1338


<名刺用写真撮影>IMG_1436IMG_1410

 

<お茶会>IMG_1527 1 のコピー

<きものパーティーお出迎え>IMG_1329 1IMG_1463 1

<きものパーティー抽選会お手伝い>

IMG_1293 1

 

 

 

 

IMG_1236おしまい!ページが重たくなっていたらごめんなさい〜

春の一大イベントが終わりました。次は夏の「十日町おおまつり」です!
(私個人では、今週土曜日5月9日に「東京十日町会・山菜と田舎のごっつおを味わう会」がラポート十日町でございます。)
これからも十日町きもの女王20153人楽しく仲良く力を合わせて頑張りますので、どうぞ皆様宜しくお願いいたいします。

最後になりましたが、当日私達のサポートを終日してくださった十日町市観光協会のみなさま、きもの女王部会のみなさま、ありがとうございました。

 

渡邊桃子


2015.5.3 きものまつり ~北越後力車會~


こんにちは。
田中菜々子です。

先日は、時系列できものまつりを紹介しました。

これからは、
スケージュールでは紹介できなかったいろいろなことを紹介します。
よろしくお願いします(^^)

きものまつりには
主に新発田市で活動されている、
北越後力車會様が参加下さり
会場を盛り上げてくださいました。
2015-05-06-08-58-15_deco
(この他にもたくさんポーズがあります♪ かっこいい!)

「重くて大変なのでは?」
とお聞きすると、
「全然重くないですよ!」
とのお答えでした。

大人がふたりも乗るのですから、そんなはずはないとは思いますが、

きっと、日頃の鍛え方がちがうのですね。

2015-05-06-08-56-22_deco
疲れひとつ見せずハツラツと
されている姿に元気を頂きました。

ありがとうございました。

 

小休憩の時間には、
おかし(非売品)の差し入れも頂きました。

これが本当に美味しかった。

2015-05-06-08-59-41_deco
お味は、
クリームチーズ
いちご
お抹茶

どれも上品な味で
いちごは、いちごそのもの。甘酸っぱくとろけます。
おいしくて、ほっぺが落ちそう。

本当に美味しかったです。
ありがとうございました。

是非、大切な人へのお土産に使いたい!
と思ったのですが。
…非売品です!∑(゚Д゚)

2015-05-06-09-10-52_deco

あんなに美味しいお菓子を
いただけて本当に幸せでした。
ありがとうございました。

最後に、記念撮影。

2015-05-06-08-57-40_deco

北越後力車會様

ありがとうございました。


2015.5.3 きものまつり


みなさまこんばんは。
田中菜々子です。

5月3日(日)「第39回 十日町きものまつり」が開催されました。

たのしいことがたくさん詰まった一日でしたので、
時系列でご紹介します。

今回は、副賞で頂いた振り袖をきて、
三人揃って参加させて頂きました。

2015-05-04-20-15-35_deco

(左から渡邊桃子、田中菜々子、荒川真美です。)

11:10~
十日町きもの女王撮影会

2015-05-04-20-22-25_deco

2015-05-04-20-21-06_deco

素晴らしいカメラでたくさん撮影して頂きました。
慣れないもので、カメラマンの皆さんには
ご迷惑をお掛けしたかもしれません。
みなさま、撮影していただいてありがとうございました。

12:00~
きものパレード参加
華やかな新成人や市民の皆様が参加するパレードです。

私たちも人力車に乗って参加しました。

2015-05-04-20-19-40_deco

記念撮影(左から荒川真美、渡邊桃子、十日町市長関口様、田中菜々子です)
パレード中、優しくお声を掛けてくださいましたみなさまありがとうございました。

14:00~
茶席参加

2015-05-04-22-42-30_deco
サクラが散った茶席。
とても季節を感じる素敵な雰囲気でした。

15:00~
きもの着てなきゃ当たらない!
「おたのしみ抽選会」

2015-05-05-08-02-05_deco

抽選のお手伝いをさせて頂きました。

16:40~
十日町きものパーティー2015春
~キモノ・デ・キナーレ~

2015-05-04-20-17-19_deco

クロステンで行われました。
お出迎えと抽選会のお手伝いさせて頂きました(^^)

2015-05-05-17-39-11_deco

会場は大変盛り上がりました。

楽しさぎっしりのきものまつりでした(^^)

本当にいいお天気で気持ちが良かったです。
伝えたいことがたくさんありますが、
今日はこのあたりで失礼致します。

お越し下さいましたみなさま
本当にありがとうございました。

また来年もお待ちしております。

十日町市観光協会
http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=79
越後妻有里山現代美術館 キナーレ
http://smcak.jp/


2015.4.30 TeNYテレビ伝言板 ~人生で一番長い1分~


こんばんは。田中菜々子です。

昨日、TeNY「新潟一番」のテレビ伝言板に
5月3日(日)に行われる「きものまつり」の宣伝で出演させて頂きました。

2015-05-01-12-50-04_deco
お話を頂いた時から、
初テレビ・生放送… と
考えるだけで、足が震える思いでした。

そこで、
数日前から特訓!特訓!と

何回も何回も練習しました。

 

おかげで、本番は、想像していたより

落ち着いて話すことができました。

2015-04-30-23-33-34_deco

本当に。本当に。
無事に終わってよかったです。

優しく接して下さった、TeNYのみなさま、

練習に付き合ってくれた友人・家族、 本当にありがとうございました。

2015-04-30-23-29-21_deco

 

小さい頃から見てきた番組に
出る機会を頂けて本当に嬉しかったです。

最後に記念撮影して頂きました(^^)

2015-04-30-23-17-36_deco

(※新潟一番ポーズ!)

またひとつ、新しいことを体験出来ました。

たのしかったです。

次回、もう一度チャンスを頂けることを楽しみにしています。

 

5月3日(日)は是非十日町にお越しください!
お待ちしています(^^)

詳しくは、
十日町観光協会までお問い合わせ下さい♪
TEL 025-757-3345

十日町きものまつり【http://www.tokamachishikankou.jp/modules/gnavi/index.php?lid=79&cid=53 】

TeNY新潟一番【 https://www.teny.co.jp/yugata/ 】