十日町きもの女王コンテスト2017で新女王3名が決まりました


平成29年 2月19日に十日町きもの女王コンテスト2017が開催され、新しいきもの女王の3名が選ばれました。

今回選ばれた3名はいずれも、素晴らしい方ばかりです。
最近、きもの女王に応募する方のレベルがあがって来たな~と感じています。

左から
保坂 美和(ほさか みわ)さん 十日町市

品田 涼花(しなだ りょうか)さん 柏崎市

井口 萌子(いぐち もえこ)さん 新潟市

※住所は帰省地
の3名に決まりました。
おめでとうございます。
今年1年間のご活躍を期待しています。


きもの女王関西旅行とお知らせ


img_7220

皆様こんにちは。

十日町きもの女王2016の南雲咲穂です。

十日町はいよいよ雪の季節となりました。

昔からなのですが、どんなに寒くても、雪が降ると少しわくわくしてしまいます。

さて、私たちきもの女王の3人は先日、きもの女王コンテストの副賞で共立観光様からいただきました2泊3日の関西旅行を楽しんでまいりました。

新潟や東京都は違う街並み、行き交う人の言葉、その土地その土地の食べ物、全身で関西を感じ、楽しみました。

img_7223神戸ではこの季節ならではのイルミネーションで輝く街を散策したり、まるで外国のような異国人街を歩いたりしました。

京都ではお着物をレンタルして清水寺や金閣寺を観光しました。お着物も、その土地その土地によって特徴が異なることを肌で感じとても勉強になりました。

img_7225 大阪ではテーマパークで遊んだり、たこ焼きや串カツをほお張ったり…最初から最後まで大満足で3人での素敵な思い出がたくさん増えた関西旅行となりました。

雪まつりに向けてのエネルギーが蓄えられました☺

共立観光様、ほんとうにありがとうございました。

img_7221最後にお知らせです。十日町の皆様はもうすでにこのポスターをご覧になった方も多いかもしれませんが、十日町きもの女王コンテスト2017では現在出場者を大募集中です!

少しでも気になる、興味がある方はぜひ十日町きもの女王ホームページや十日町きもの女王コンテストのFacebookページをご確認ください。

皆様からのたくさんのご応募お待ちしております!

十日町きもの女王2016 南雲咲穂

 


第45回 JA新緑の集い


若葉萌える好季節。皆様いかがお過ごしでしょうか。

十日町きもの女王2016南雲咲穂です。

ご報告が遅くなりましたが、先日13日にラポート十日町にて行われましたJA新緑の集いに瑠璃さんと参加して参りました。

当日は黒の振袖を着させていただきました。黒の振袖を着るのは初めてだったので、少しどきどき。普段からお洋服でもお着物でも、淡い色ばかりを好んで身に着ける私にとってかなり貴重な体験となりました。

IMG_3923

しかし着てみてびっくり。ご覧ください、確かに地は黒のお振袖ですが、可愛らしい明るい色でたくさん柄が入っていて、黒色とのコントラストがとっても素敵です!

IMG_3896

お着物に詳しい方から伺ったお話ですが、昨今古典柄の振袖が人とは違った存在感のある振袖として注目を集めているそうです。

成人式といえば若々しい明るい色!とお思いの方も多いかもしれませんが、黒や古典も個性的かつ伝統的で良いですね。

IMG_3967

さて、お話がそれてしまいましたが、JA新緑の集いでは、参加者の皆様が十日町の春の名物である山菜を使った料理や地酒等を楽しんでいらっしゃる中、簡単なご挨拶と各テーブルにお邪魔しての写真撮影に参加させていただきました。

さらに私達もおいしい山菜料理をいただいたり、よもぎ餅の餅つきをしたりと盛りだくさんで充実した時間となりました。

IMG_3968

1年を通して大好きな故郷十日町ですが、私は特に春の十日町が大好きです!雪が溶け新緑が生い茂る山々、清らかな信濃川に清津川、水が張られ田植えが終わったころの田んぼ…春の十日町の美しい景色を見ながら深呼吸すると、心身ともにリフレッシュされ元気になります。

都会の生活に疲れた方にはぜひぜひ訪れていただきたいものです☺

綺麗な雪解け水があるからこそ十日町の山菜は格別に柔らかく美味しいのです。

雪国の短い春ではありますが、皆様もこの限られた季節に美味しい美味しい山菜を食べて山からのエネルギーを補給してみてはいかがでしょうか。

十日町きもの女王2016 南雲咲穂


十日町きもの女王2016コンテスト出場者の審査を行っています。


審査中です。
審査中です。

十日町きもの女王部会の高橋です。
現在、秘密の場所で(笑)十日町きもの女王2016年コンテストに出場する12名を選出する書類審査を行っています。
今回も厳正な審査を行うために、審査する方に細かい注意を受けたのち、現在審査中です。

候補者には、本日か明日までに本人に連絡をさせていただきます。
そこで、事前の説明会や本選会に出場できるか、きもの女王に選ばれた場合は、活動可能かどうかの確認と、最終的に意思確認が行われて、明日の午後の定例記者会見で発表という運びになっています。

今年は昨年より、3割も応募者が増え、さらに本当に素晴らしい方の応募ばかりで選ぶほうも悩みどころです。

事務局として、多くの方のご協力で沢山の方の応募があったこと、本当にお礼を申し上げます。
また、応募された方、連絡が行くかもしれませんので、携帯の電源を入れていてくださいね。
実はまだ現在集計中で、僕にも誰が本選会に出場するかわかりません。

ワクワクしています。

最後に勇気を出して、応募していただいた皆さん本当にありがとうございました。
あなた方は本当に素晴らし方ばかりで、個人的にはお友達になりたい位です。

残念ながら、数に限りがありますので、事務的には12名を選出させていただきますが、どなたも素晴らし方ばかりなのです。
本当にありがとうござました。


2015.10.31 越後妻有ハーヴェスト produced with 東京ハーヴェスト


こんにちは。
田中菜々子です。

まみさんに誘われて
越後妻有ハーヴェスト produced with 東京ハーヴェストに
行ってきました(^^)
http://www.echigo-tsumari.jp/calendar/event_20151031_01

271031blog用_2544

森の奥のアートに包まれた廃校でいただく米澤シェフの料理は、
信じられないほどおいしく本当に豊かな気持ちになるディナーでした。

溢れるしあわせ。
本当にありがとうございます(^^)

271031blog用_1942■お飲物
サクランボの香る山ブドウベリーニ
柚子とマスカットの山ブドウカクテル

271031blog用_1307■スープ
八つ頭のポタージュ
自家製醤油の実とずいきとクレソンオイル

271031blog用_8270■温菜
越後妻有の野菜の一皿
スパイス香る秋山郷のはちみつビネグレット

271031blog用_6148■メイン
妻有ポーク 肩ロースと栗のブレゼ
天然キノコとコシヒカリの焼きリゾット

271031blog用_1884■デザート
カモミール風味のパンナコッタ 柿とライムのコンフィチュール

271031blog用_2560

最後にシェフと写真をとって頂きました。米澤文雄様

シェフ・ド・キュイジーヌ【http://www.jean-georges-tokyo.jp/about/restaurant/

 

今週末には、東京ハーヴェストが六本木と丸の内で行われるそうです。

http://www.tokyoharvest.com/

いきたーい!
いきたーーい!!
いきたーーーい!!!

新潟から2時間。もう、東京いこうかな♥

271031blog用_6194東京ハーヴェストには、藁の牛さんが出張するそうです♥

271031blog用_917あぁ、たのしかった♥(お友達の丸メガネ(^^)ご満悦です。)

十日町大好き。ふるさと大好き。にいがた大好き。

シェフをはじめ、企画してくださった方々、
お手伝いしてくださった地域の方々
一緒に楽しい食事してくださった皆様
しあわせな時間を下さったすべての方に本当に感謝しています。
ありがとうございました。

越後妻有大地の芸術祭の里【http://www.echigo-tsumari.jp/calendar/event_20151031_01
東京ハーヴェスト【http://www.tokyoharvest.com/
シェフ・ド・キュイジーヌ【http://www.jean-georges-tokyo.jp/about/restaurant/
カフェ・カンパニー株式会社【http://www.cafecompany.co.jp/
Oisix おいしっっくす【https://www.oisix.com/OtameshiTouroku.lp.g6–top–top-shinki_domo__html.htm?hosid=1801