USJ・神戸三日間の旅 ~大阪編~


 

皆様こんにちは!きもの女王2017の井口萌子です。

先日、私たちは共立観光様よりコンテストの副賞でいただいた、「USJ・神戸三日間の旅」に行って参りました。これから、一人一日を担当して旅行の様子をご紹介いたします。

初日は、大阪市内を観光しました。惜しくも通天閣の展望台には登れませんでしたが、猿回し劇場でサルのぽんずくんの竹馬や高飛びといった演技を観ました。

そして、道頓堀ではグリコ看板の前で定番の写真を撮りました!

夕飯は、絵本をモチーフにしたカフェ・ペンネンネネムでいただきました。

まるで絵本の中に入ったような世界観を楽しみました。

 

この旅行を通じて、育った場所も、将来の夢も違う三人がきもの女王を通じて出会えたことに改めて感謝することができました。共立観光様、すてきな旅をありがとうございました!

次回の出務は6/6(火)、新宿のJAアグリパークで12:00から行われます《豪雪と大地の恵み 新潟・十日町フェア》のオープニングイベントでございます。先着100名様に地酒のふるまいや魚沼コシヒカリのプレゼントもありますのでぜひお越しください!お待ちしております。

きもの女王2017 井口萌子


一年間を通して。竹藤麻里花です。ありがとうございました。


 

皆様、ご無沙汰しております。

十日町きもの女王2016の竹藤麻里花です。

3月も終わりに近づき、とうとう春の気配がやって参りましたね。

先月に開催されました雪まつりにて「十日町きもの女王2016」としての活動が最後となりました。

この一年間、様々な方達に支えて頂き、多くの方達の応援を頂いて活動をして参りました。

選んで頂いた事がつい昨日のようで、楽しい思い出しかありません。

きもの女王の活動を通して、人生で忘れられない経験を沢山させて頂きました。

本当に、本当にありがとうございます。

また3人での時間がとても楽しくて。

そして私が頂いた真っ白に金彩・銀彩刺繍が豪華なお振袖は、関芳さんもの。

白が大好きな私にとって、この素晴らしいお振袖で1年間の活動ができた事は本当に光栄で幸せでした♡

共立観光さんから頂いた旅行では、わがままな要望にたくさん応えて頂きまして、感謝の言葉しかありません。

SL出発セレモニー出務の際に。

SL出務と同じ日に行われてた家庭の日の出務にて。

国際ご当地グルメグランプリ出務。素晴らしいキルト作品と共に。

頂いた写真集達。 イベントごとに毎回まとめて下さる方から頂くのですが、一生ものの宝です。

雪まつりの雪上カーニバルの名物。

一年間を通して少しは成長できてると良いのですが。。。

雪まつり最終日に行われました「十日町きもの女王コンテスト」にて、私たちは無事に新たな女王にティアラとタスキを託して参りました。

新たな女王も素晴らしい方達で、今後のお披露目が待ち遠しいです。

これからも「十日町」と「十日町きもの女王」をよろしくお願い致します。

一年間、ありがとうございました。

정말 행복하고 재미있는날 들이였습니다.

설마 벌써 일년이 지나가 버린다니…

많은분들게서 응원을 받아서 정말 감사 드리고

앞으로도 잘부탁드리겠습니다.


第47回東京十日町会総会・懇親会


img_8467 img_8468 img_8475 img_8476

 

 

みなさま、こんにちは。

十日町きもの女王2016 佐治瑠璃でございます。だんだんと寒くなってきましたね。みなさまいかがお過ごしでしょうか。東京では、11月に観測史上初の初雪が降り、まるで新潟にいるかのように感じ、なんだかホッと気持ちがあたたかくなりました。

先日東京十日町会総会・懇親会が上野精養軒にて開催されました。東京十日町会総会は、2年に1度、前回は60周年、今回は総会の回数としては47回目を迎えました。首都圏にお住みの方や地元の十日町、そして新潟県人会役員の方などをはじめとした、140人もの大勢の方が出席されました。

東京・上野というような、地元から遠く離れたところであっても、新潟県民、十日町市民の方々が大勢集まる素晴らしい機会に出席させていただき、嬉しかったです。お一人お一人のお話を伺ったり、最後に全員で十日町小唄を踊ったりと、改めて、十日町の人と人とのあたたかさを感じました。

また、今回は淡い色の大人っぽい色合いのお着物だったのですが、会場の真っ赤なじゅうたんとのコントラストがあって、とっても素敵で、お褒めの言葉をいただきました。

十日町きもの女王2016として就任してから早くも一年が過ぎようとしています。さまざまな素晴らしい経験をこれまでさせていただき、たくさんの出会いがありました。毎回の出務を通して学ぶことは多く、新たな発見があったり、物事を少し客観的に見ることができるようになったのではないかと感じます。

来年の雪まつりがより一層盛り上がりますよう、より多くの方に十日町きもの女王コンテストに応募していただきたいと思います。今からすでに、来年度の新たなきもの女王が誕生する瞬間が楽しみです。残された任期は数カ月となりましたが、精一杯務めて参ります。

 

十日町きもの女王2016 佐治瑠璃

 

 

 


20161022 第9回 地そばまつり


 

こんにちは。

十日町きもの女王2016の竹藤麻里花です。

皆さまご無沙汰しておりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

sonamaturi-6

ご報告が遅くなってしまいましたが2016年10月22日(土)、23日(日)の二日間、

「へぎそばの里十日町」にて「第9回 地そばまつり」が行われました。

sobamaturi-5

ここで、十日町市のお蕎麦のご紹介を少し。

十日町市のお蕎麦はつなぎに「布海苔(ふのり)」が使われている為に、

他のお蕎麦とは違った緑がかった風合いにツルツルとした食感とのど越しが特徴的。

「へぎ」と呼ばれる器で出される事から「へぎそば」と呼ばれて親しまれ、

盛り方も「へぎ」に綺麗にくるくると、取りやすく巻かれた形で盛られて提供されています。

独特なツヤ感溢れるお蕎麦に、魅了される事間違いなしです。

会場は十日町市内にある越後妻有交流館キナーレ1階、回廊内。

十日町市のお蕎麦屋さんだけでなく小千谷市、北海道からも出店が!

当日は会場内で各店舗のできたてのお蕎麦を食べ比べできるという贅沢なイベントです。

私は10月22日(土)にJR職員の方々、ネージュくんと一緒に十日町駅にてそば祭りに来られる方々のお出迎えをお手伝いさせて頂きました。

sobamaturi-1十日町市観光協会の青柳会長と。当日のお出迎え風景。

img_6642お出迎えの際に配った縄文風菓。サクサクで美味しいです。

sobamaturi-32十日町市のご当地観光キャラクター、雪の妖精 ネージュくんと一緒に。

sobamaturi-2お出迎え後はキナーレ会場に移動して。賑わってますね~。

img_6658私もお蕎麦を堪能させて頂きました♡ お蕎麦大好きです♡

お店ごとに風味も味も、薬味も全然違っていてお蕎麦の奥深さを再実感です。

お蕎麦の乾麺もお土産として大人気なのでオススメですし、
新そばの季節も深まり皆様も
ぜひ「へぎそばの里 十日町」のお蕎麦を堪能されに来てくださいね。

 

 


本選出場の説明会が開催されています。


12605270_1643790229176623_7766270242392521710_o
①池田 菜々美さん(十日町市) ②小島 綾香さん(新発田市) ③蝶間林 愛さん(三条市) ④南雲 咲穂さん(十日町市) ⑤アルビオール・エリザベス・レバジョさん(十日町市) ⑥亀倉 里恵(南魚沼市)
12628585_1643790279176618_3082458835102466199_o
⑦竹藤 麻里花さん(十日町市) ⑧塚野 るりこさん(新潟市) ⑨高頭 唯さん(長岡市) ⑩佐治 瑠璃さん(上越市) ⑪吉田 一美さん(聖籠町) ⑫佐藤 梓さん(十日町市)

2016年 十日町きもの女王コンテストの説明会が開催されます。
本選会に出場する方に誰よりも早くお会いできているので、役得ですね。

しかし、書類審査は写真を拝見させて戴ています。
(写真で選んでいる訳ではありません、すべてを総合しての審査になります。)

実際にお会いすると、印象が違ってくるんです、さらに着物を着た姿はさらに変わりますから印象が違ってきます。
最初の写真とは別人ぐらい、素晴らしい晴れ姿になります。


十日町きもの女王2016本選会に進むが12人決定!


こんばんは
田中菜々子です(^^)

とうとう十日町きもの女王2016本選会に進むの12人が決まりました!

どの方も素敵な方ばかりと聞いています。
みなさまにお会いできる日が本当に楽しみです(^^)

たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

本選会までに、昨年のコンテストの様子を紹介したいと思います。

11215782_884955994908840_5160256338915921092_n


2016.01月  十日町きものコンテスト2016 応募締め切り迫る!!!


あけましておめでとうございます。
田中菜々子です。

blog_6995

本日、わが町(阿賀野市)にも大雪が降りました(*^^*)

H27年12月25日版 「Komachi」発売されました♥♥
発売日当日…

(謝らなくてはいけないことが…)

…すみません。

コンビニのKomachi…
買い占めました。。。Σ(゚д゚;)

blog_6617

blog_3140

↓↓皆さま、応募詳細はこちら↓↓
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

十日町きもの女王コンテスト2016
応募締切が早くも今週1月15日(金)19時必着となりました。
応募用紙のほか、WEBからもご応募いただけます。
http://snowfes.jp/wp/?p=5253
応募フォーム・正面からの写真(顔・全身)を添付しご応募ください。

十日町雪まつりを華やかに彩るコンテストへ、皆様からのご応募お待ちしております。
ご不明な点、ご質問は十日町雪まつり実行委員会までお問い合わせください。
TEL025-757-3100

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

Komachiのインタビューでも答えましたが、
私が、十日町きもの女王コンテスト2015に応募したきっかけは、Komachiの記事をみたからです。

母とふと入った喫茶店で、応募締め切りが間近に迫ったコンテストの記事を見つけました。

Komachiの記事をみつけ、心を奪われ、記事を凝視する私…
しかし、凝視する(興味がある)ことを母に悟らない様にする私。
コンテストに興味があるという自分が、我ながら意外で戸惑いました。

そして、心の中は…
(出てみたい!でも、恥ずかしい!
 失敗したらどうしよう…etc)一人ぐるぐるぐるぐる、訪れたチャンスに葛藤しました。

どうしても何かに挑戦するときは、
不安な思いの方が先に出てきちゃうものですよね…(;´д`)?

もし、迷っているひとがいるのなら、
ぜひ十日町に来てみてください。

その景色、その雪、そして何よりも、十日町市民のみなさんから必ず力を頂けます(*^^*)♥

1年前には十日町のことをなにも知らなかった、
そして、今だれよりも、十日町が大好きな私が言うのだから、間違いありません!!!

この一年間、十日町のきもののおかげで私も少しは素敵になれたかな??
blog_5277

新潟の総合エリアガイド「Komachi」 http://www.week.co.jp/


27.10.17 メレンゲのきもちで十日町が紹介されていました(^O^)


こんばんは。田中菜々子です。

新潟は急に寒くなりました。白鳥が飛来し始め冬が近づいています(^^)

 

本日、ふとTVをつけると…
十日町が紹介されていましたー!!!

メレンゲの気持ち 石塚英彦さんの通りの達人
「新潟県十日町市編」 (^^)♥

急いで写真をとり、

きもの女王の2人にもただちに連絡(^^)

3人別々な場所で楽しく鑑賞しました♪

十日町に石ちゃん♥_1566

十日町に石ちゃん♥_5718

 

新米魚沼産コシヒカリ 特A!

おいしそうですー!!!

 

 

十日町に石ちゃん♥_9041

新潟県十日町のブランド豚「妻有ポーク」を松之山温泉の熱で調理した「湯治豚」

こちらをご覧ください→【http://www.chitose.tv/stay/toujibuta/

十日町に石ちゃん♥_1384

私も食べさせて頂きました。信じられないほどおいしい♥

桃ちゃんが書いた研修ブログもご覧ください(^O^)

 

十日町に石ちゃん♥_5711

森の学校 キョロロをご紹介♥

石塚さんお庭でお食事しています(^^)

十日町に石ちゃん♥_7019

十日町に石ちゃん♥_2781

ふるさと~

 

そして

まつだい芝峠温泉「雲海」(^^)

十日町に石ちゃん♥_1537

うわ~~~!!!すごーーーーい!!!

十日町に石ちゃん♥_6299

私たちも賞品で雲海宿泊券を頂きました♪

宿泊が楽しみです♥

 

十日町の紹介、ああ♪おもしろかった♥♥

放送を見たみな様、是非十日町にお越しくださいね(^^)

お待ちしてます♥

 

メレンゲの気持ち【http://www.ntv.co.jp/meringue/2007new/2007/tori/index.html

ひなの宿 ちとせ【http://www.chitose.tv/

越後松之山「森の学校」キョロロ【http://www.matsunoyama.com/kyororo/

まつだい芝峠温泉「雲海」【http://www.shibatouge.com/index.cgi

 

ちとせさんのブログ見つけました。撮影の様子が紹介されています。

こちら→【http://chitose.niiblo.jp/e473704.html


2015.9.25-27 指宿温泉祭♥3日目


3日目朝…

十日町の3人で待望の砂むし温泉に入りました(^^)♥♥

 

庭野、渕上、千歳市_4607

左から、庭野さん/部長/田中です!

指宿温泉ブログ用_8289

(↑左から、部長/田中。写真は庭野さん(^^)♥)

はじめての鹿児島。

指宿市。最高でした!!!

ありがとうございました(^^)

15-09-27-21-55-27-431_deco

15-09-27-21-40-51-394_deco大量のお土産と一緒に新潟に帰りました(^^)

一番のお気に入りは右下のお花のパック150円!

帰ってきてからドライフラワーにしています。

2015.09.25-28指宿_1220

完成が楽しみ♥

指宿市のみなさま、本当にありがとうございました(^^)

 

 

道の駅いぶすき【http://ibusuki-sakanakan.com/

砂むし温泉 砂楽【http://sa-raku.sakura.ne.jp/

指宿いわさきホテル【http://ibusuki.iwasakihotels.com/

 


2015.08.10 平成27年度夏巡業 大相撲五泉場所



こんばんは。相撲がだいすき田中菜々子です。

コンテストのスピーチでもお話しましたが、
私は相撲(sumo)の大大大・・・大ファンです(^^)

今日はずっと前から楽しみにしていた
「平成27年度夏巡業 大相撲五泉場所」に、きものコンテストで意気投合したゆうこさんと、あんまり相撲に興味がないけど付き合ってくれたなおみさんと3人で行ってきました♡

sumo1一日中楽しくて楽しくて終始満面の笑みで過ごしました♡

待ってる時間に、

栃ノ心関、常幸龍関から写真をとっていただき、

大砂嵐関と嘉風関からサインと写真をとっていただきました。

安美錦関、照ノ富士関から握手して頂きました。

本当に優しい方ばかり。
本当に嬉しかったです♡♡
相撲のスキな方もそうでない方も
一度でいいので是非会場でお相撲をみる機会を作ってみて下さい(^^)

会場の熱気
迫力
横綱のオーラ…

きっとお相撲をすきになってくださるはずです(^^)!!

今度は本場所を見に行きたい!
9月場所がたのしみです。

幸せな時間をありがとうございました(^^)hoo3

 

(↑色紙:横綱白鵬 )

日本相撲協会公式サイト【http://www.sumo.or.jp/index