十日町きもの女王2015★一年間、ありがとうございました!


みなさん、こんにちは♪
十日町きもの女王2015の渡邊桃子でございます。
(★当記事最後では、1年間で私が着させていただいたお振袖を振り返ります♪)

20150219-21雪まつり_4715

IMG_4045 2

IMG_3927 1

IMG_4051

十日町雪まつりからあっという間に1ヶ月近く経ち、大変遅ればせながら・・・
ついにきもの女王の任期を終えました!
1年間、本当に本当にありがとうございました。

IMG_4155 1

1年前、きもの女王に選出していただいた時は、一体これからどんな1年が待っているのだろう・・・と
不安とワクワクが入り混じった複雑な心境でした。
ですが1年を終えた今、最高に充実して満ち溢れた心持ちです。

きもの女王として、想像もしていなかったような経験を沢山させていただきました。
各地行かせていただいた出務はもちろんのこと、
数えきれないほどのご挨拶・スピーチ、お声掛けいただくお写真、町中に貼られた私たちのポスター、
大きく自分が掲載された新聞、雑誌、そして雪まつりで1万人の前に立った光景・・・
本当の夢のようでした。

また私が十日町に深く触れてみて驚き感動したことがございます。
それは「十日町が持つエネルギー」です。
雪、着物、温泉、食、大地の芸術祭・雪まつりをはじめとする数々のイベントなど
十日町にはあらゆる魅力がございます。
十日町は常に常に受け継がれた伝統を守りながらも、新しいことに挑戦していこうとする
強い力があります。その力を市民が共通して持っているのです。
こんな団結心のあるまち、日本でも数少ないと思います。
市民一人一人が先を見据え、良い方へ良い方へ町の魅力を繋げていこうとする姿勢は、
都会では決して出来ないことだと思います。
市民が十日町という故郷に対して当事者意識を持ち、正面から向かい合っているからこそ
十日町というまちはここまで魅力あふれる”日本のふるさと”になり得たのだと感じます。

また一方で十日町だけでなく、
新潟県全体が全国・世界へ自分たちの魅力を発信していこうとする姿勢を感じることも出来ました。
あるイベントで県内の様々な観光協会さまとご一緒したことがございましたが、
どのまちも、どうすれば自分たちのまちをもっとよく出来るのか、魅力を伝えられるのか、ということを
本当に真剣に議論なさっていました。
私はその姿を見て、「ああ、なんて新潟県は素晴らしいんだ」と単純ですが強く感銘を受けました。

新潟県には、私たち十日町きもの女王のような「観光親善大使」はさほど多くありません。
だからこそ、新潟県内で貴重な「観光親善大使」のお役目を頂戴していた私たちは、
この経験を活かし、これから新潟県のため、全国・世界へ魅力を発信しつづけなければならないと思うのです。

私はそのことを考えたとき、今後「和のせんせい」として活動を始めることにいたしました。
私は学生時代に、経済産業省・文部科学省認可の公益社団法人全日本きものコンサルタント協会
「きものコンサルタント」「礼法講師」というお着物と礼儀作法のプロ資格を取得しました。
また、独学で保育士資格も取得しました。

これからを活かし、新潟の子供たちへ、日本文化の素晴らしさ、礼儀作法、お着物について教え伝えていこうと思います。
いつかは県内の幼稚園や保育園に出向き、お授業が持てたらと考えています。
「あ、今日はきもののせんせいがくる日だ!」なんて、子供たちに言ってもらいたいです。

それを実現させるためにも、日本のこと、新潟のことを引き続きお勉強します。
そして必ず再び新潟で、皆さまにお目にかかれることを楽しみにしております。

末筆になりますが、
私たち3人、十日町きもの女王2015が1年間務め上げられましたことは、
十日町・新潟をはじめとした多くの皆さまのご指導ご鞭撻、そして応援の賜物と、心より感謝いたしております。
今月末からは十日町きもの女王2016が新しく務めることとなります。
どうか引き続き、きもの女王はもちろんのこと、十日町のことを応援宜しくお願いいたします。

本当にありがとうございました!

副賞で頂戴した、吉澤織物さまの「吾妻徳穂」は一生の宝物です。
IMG_3901 1

最後に1年間の出務で着させていただいたお振袖を振り返ります♪
どれも十日町のお振袖・・・本当に日本人女性として最高の幸せを頂戴いたしました。
(コンテスト時には肩に付かないボブヘアだった私も、最後には日本髪を。だんだんと髪が伸びる私にもご注目を・・・♪)

コンテストは自分のお振袖を自分で装って…↓
FB_IMG_1424594855013

image

2015-04-04-20-11-41_deco

IMG_1436

IMG_1623

IMG_2206 1

1440767742715

image

IMG_1975 2

ブログ使用していいですか??_416

20150219-21雪まつり_1679

本当に本当に幸せでした!ありがとうございました!

IMG_3792 1

IMG_3760十日町きもの女王2015 渡邊桃子

 


2016.03.05 JA雪まつり



こんばんは。十日町きもの女王2015田中菜々子です。

3月5日(土)新女王のみなさんが十日町市内で研修を受けている間、私と雪の妖精ネージュくんはJA東京スマイル葛飾支店で十日町市のPRをしてきました。

オープニング・セレモニーでは、ごあいさつの時間をいただき十日町市の紹介をしました。

20160305_6726

当日は、十日町市から雪40トンを運び、十日町の雪で作った雪像、雪のすべり台を設営しました。そして、十日町市の特産品として、おそばや雪下にんじんジュース、笹だんごを販売しました。雪下にんじんジュースは、イベント当日の朝に旅サラダ【http://www.asahi.co.jp/tsalad/guest/20140301.html】で紹介された影響もあり、午前中にはみごと完売。大好評でした。

20160305_3298

20160305_8401

梅が咲く東京に雪。

ご来場のみなさんが、少しでも雪を楽しみ、十日町市を身近に感じていただけたらうれしいです。このような機会を与えてくださったJAスマイル東京の皆さま本当にありがとうございました。

私はこれで十日町きもの女王2015の主な活動が終わります。本当に素晴らしい時間をありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。これからもどんなときも感謝の気持ちを忘れずに明るく前向きに頑張ります。ありがとうございました。

田中 菜々子

【JA東京スマイル】http://ja-tokyosmile.or.jp/

【雪ん子プロジェクト】https://www.facebook.com/%E9%9B%AA%E3%82%93%E5%AD%90%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88-%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E5%8D%81%E6%97%A5%E7%94%BA%E5%B8%82-577067025727962/(雪ん子プロジェクトのFacebookページでもご紹介下さっています。ぜひご覧ください)

 


2016.02.19-21 第67回十日町雪まつり


みなさんこんばんは。十日町きもの女王2015田中菜々子です。

「第67回十日町雪まつり」での活動をご紹介します。

2016年2月20日(土)

12:00 雪上茶室で撮影会/十日町高校グラウンド

20150219-21雪まつり_8408

13:00 ウエルカムセレモニー/十日町高校グラウンド

20150219-21雪まつり_3625

15:00 市長歓迎セレモニー/ラポート十日町

20150219-21雪まつり_1082

16:45 雪上カーニバル/城ケ丘ピュアランド

20150219-21雪まつり_2148

20150219-21雪まつり_6518

19:30 懇親会/ラポート十日町

20150219-21雪まつり_47

 

2016年2月22日(日)

10:00  キナーレ訪問

20150219-21雪まつり_9728

10:30 つまりひろば訪問

20150219-21雪まつり_7944

11:00 駅前ひろば訪問

20150219-21雪まつり_1679

13:00 十日町きもの女王コンテスト2016 本選会

20150219-21雪まつり_5491

20150219-21雪まつり_2775

新女王のみなさんこれから頑張ってください(^^)

12733645_1013103528760752_7426671229430999725_n

ありがとうございました(^^)


一年間ありがとうございました!


2月21日に行われた十日町きもの女王コンテスト2016をもって、十日町観光親善大使を卒業しました。

大役を終え、ほっとする気持ちがある一方で、少しさびしい気持ちもあります。

この一年を振り返ると、本当に貴重な体験をさせていただきました。
自分の人生にこのように素敵な体験が訪れるとは思ってもいませんでしたので、本当に夢のような一年間でした。

そして、今年も新たに3人の十日町きもの女王が誕生しました。
3人が選ばれたとは言え、出場された12人全員が美しく、個性的で、魅力溢れる方ばかりでした。

今年は、舞台の袖でコンテストを見ていましたが、出場された皆さんの思いや人柄を感じ取れ、本当に感動しました。
私は、コンテスト当日まで「絶対に泣かない!」と決めていました。ただ、実際に新しい女王にたすきを掛け、ステージから審査員席の関口市長、村山観光協会会長、そして女王部会の恭子先生など、今まで私を励ましご指導くださった皆さまの顔が見え、思わず言葉が詰まってしまいました。

本当に多くの方々に支えていただいた一年間でした。
自分のことのように喜んでくれた友人、いつも笑顔で送り出してくださる職場の皆さん、そして、きめ細やかにサポートしてくださった十日町観光協会の皆さん、本当にありがとうございました。

これからも十日町で過ごした貴重な体験を糧に、一層努力してまいります。
一年間、本当にありがとうございました。

十日町きもの女王2015
田中 菜々子

20150219-21雪まつり_8408

 


十日町きもの女王2016本選会に進むが12人決定!


こんばんは
田中菜々子です(^^)

とうとう十日町きもの女王2016本選会に進むの12人が決まりました!

どの方も素敵な方ばかりと聞いています。
みなさまにお会いできる日が本当に楽しみです(^^)

たくさんのご応募、誠にありがとうございました。

本選会までに、昨年のコンテストの様子を紹介したいと思います。

11215782_884955994908840_5160256338915921092_n


銀座松屋★追悼池田重子コレクション「日本のおしゃれ展」


みなさまこんにちは!十日町きもの女王2015の渡邊桃子でございます。

日曜日は十日町きもの女王2016の書類審査が行われたようで、ついに交代の時が近づいているのだと実感が湧いてまいりました。
去年私がコンテスト事務局から通過のお電話をいただいた時、たしか試験監督のアルバイトをしている最中で、携帯の電源をオフにしていた憶えがあります。
アルバイトが終わり、携帯をつけると懐かしい市外局番から留守電が!折り返しをして通過のご報告をいただいたのでした。
また今年は応募者が3割増しだったということで、私たち女王3人の地道な広報活動の成果が出たのではないかと嬉しい気持ちです。(ご応募くださった方々は人数が増えて喜べない部分もあるかとは思いますが・・・)早く本選出場者の皆さまの情報開示にならないか、ワクワクしております!

さてさて、今回は17日日曜日に行ってまいりました、銀座松屋で昨日まで開催していた「追悼 池田重子コレクション 日本のおしゃれ展」についてお話いたします。
池田重子さんは皆さまもご存じの通り、日本一の着物コレクターであり、着物デザイナー・着物コーディネーターである日本には欠かせないお着物のスペシャリストでいらっしゃいました。惜しくも昨年10月13日にお亡くなりになってしまいましたが、「追悼 池田重子コレクション」と題して5年ぶりの「日本のおしゃれ展」開催だそうです。
会期終了が迫る日曜日だったからか、会場はかなり混雑しておりました。更に来場者の半分以上がお着物をお召しでいらっしゃいました!こんなに多くのお着物の方々に囲まれるのは、5月の十日町きものまつり以来だったように思います。

12552507_875335899231322_7869247838996435599_n

12541133_875335865897992_5634885481302020533_n

初めて「日本のおしゃれ展」を拝見いたしましたが、「いや~~~~!!!!!」と心の中で発狂してしまいそうなほどにすべてのお着物が美しい!!!
更に池田先生のコレクションは明治・大正・昭和のアンティークです。私はこの時代のアンティークが大好きで目がありませんので、どのお着物も私のツボを100%も200%も捕えて離しませんでした・・・。本当に良かった・・・。

池田先生のコーディネートはすべてストーリーがあるそうです。コーディネートにはひとつひとつ名前がついていて、コーディネートからは物語が溢れ出てくるようなそんな印象を受けました。
私が特に感激したコーディネートは「初夏の風物詩・青楓に鮎」というものです。初夏の訪れを語る鮎が主役になっているコーディネートで、お着物は昭和初期の一つ紋付きの青楓の下を泳ぐ鮎が描かれた友禅です。お着物の美しさはもちろんなのですが、私が最も感動したのは半衿に在る1枚の青楓の刺繍です。白い半衿にそっと落ちた青楓が多くを語らずも初夏の日差しやほんのりとした暖かさを教えてくれているようでした。
お着物って、強く主張せずに密やかに、お相手に季節感を伝えるものだと感じます。そしてそれを見たお相手がしっかりと察して受け取る。四季に根付き、お相手に気付いて感じていただくことに賭けた小さな演出、粋。こんな衣服、世界を探して他にどこにあるのでしょう。

12507601_875335895897989_5558711204479862043_n
※写真はクリックすると大きくなります。

他にも池田先生は帯留めが大変お好きで、コーディネートの中でも主役のように大切にしていらしたというお話を伺いました。
(池田先生は五十歳の時に出会われた1個の彫金の帯留めに魅了され、この帯留めに合うお着物と帯を!と探し始め、結果としてコレクションが1万点に及ぶようになられたそうです。)
展示の中には帯留めのコーナーもあり、螺鈿・べっ甲・翡翠などなど様々な種類がある中で、最も衝撃的だったのは「小豆」と「ムカデ」の帯留めでした!
「小豆」はまさに小粒の小豆が5つほど横につながったモチーフ。「ムカデ」はそのまま今にも動きそうな大きなムカデです!
どちらも本物と見紛うほどにリアルで、これを粋に自然に使いこなすのにはかなりの技と経験と・・・必要なのだろうなあと思いました。

また他にも、私が池田先生のコーディネートで最も感服したことは「半衿の組み合わせ方」です。
池田先生は紬のお着物に刺繍の入った半衿を合わされるそうです。紬のお着物と言うとカジュアルなメージ、刺繍入りの半衿と言うとフォーマル・ハレのイメージ。
この二つを掛け合わすのです。しかしどれも非常に自然で美しく、コーディネートの大きな引き立て役になっている印象でした。
他にも夏の絽のお着物に、やや重たさを感じる厚めな塩瀬の半衿を合わせたりなど、当然のように小物同士の格を気にしていた私にとっては新鮮かつ衝撃的でした。
着物のルールに捉われて引っ張られてしまうのではなく、柔軟な発想で新しい組み合わせにトライしてみる。これだけでコーディネートの幅も広がり、お着物に感じる難しさも緩和できるのではないでしょうか。

池田先生のお言葉に、
「きものは豪華でなくても優雅であればいい。立派でなくても洒落たものであればいい」
「高価な着物でも帯や帯あげが合わなければ、着物の美が発揮できない。どんな器にどんな料理を盛るのかも、どんな人とどんな時間を過ごすのかも、すべてコーディネートです」
というものがございます。
お着物というと高価なもの・豪華なものに目を引かれがちですが、そのような要素よりも大切にするべきことがあるのではないかと考えさせられました。着物は文字通り「着る物」です。普段は飾って楽しむ芸術品ではないのですね。そう考えると、池田先生がおっしゃるように優雅で洒落たものであることの方が大切な要素なのかもしれません。
高級な芸術品ではなく自分が着るものだとよくよく思いなおせば、どんなお着物でも気負わずに装うことができますし、帯はどれを、小物はどれを、と肩の力を抜いて着合わせを楽しめると思います。

ですが最も大切なことは、着る自分!ですね。どんなに素敵で洒落たお着物でも、装う自分自身に磨きがかかっていなければお着物が泣いてしまいます。どんなおしゃれより、一番大切なのは笑顔!そしておしゃれをする自分の心構えと心意気ですね。自分自身のコーディネートの大切なひとつなのかと思います。
私も良いコーディネートが出来るように自分もセンスも磨きます!

池田重子コレクション 婚礼衣装 レンタル アンティーク 着物

ということで長くなりましたが、「日本のおしゃれ展」についてのご報告は以上です。
女王でいる間にあと何回ブログを書けるでしょうか。なるべく多く、皆さまとつながっていたいです。
引き続き宜しくお願いいたします!

渡邊桃子でした~
12472393_875335859231326_4748060564576887654_n


2016.01月  十日町きものコンテスト2016 応募締め切り迫る!!!


あけましておめでとうございます。
田中菜々子です。

blog_6995

本日、わが町(阿賀野市)にも大雪が降りました(*^^*)

H27年12月25日版 「Komachi」発売されました♥♥
発売日当日…

(謝らなくてはいけないことが…)

…すみません。

コンビニのKomachi…
買い占めました。。。Σ(゚д゚;)

blog_6617

blog_3140

↓↓皆さま、応募詳細はこちら↓↓
*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

十日町きもの女王コンテスト2016
応募締切が早くも今週1月15日(金)19時必着となりました。
応募用紙のほか、WEBからもご応募いただけます。
http://snowfes.jp/wp/?p=5253
応募フォーム・正面からの写真(顔・全身)を添付しご応募ください。

十日町雪まつりを華やかに彩るコンテストへ、皆様からのご応募お待ちしております。
ご不明な点、ご質問は十日町雪まつり実行委員会までお問い合わせください。
TEL025-757-3100

*+☆+*――*+☆+*――*+☆+**+☆+*――*+☆+*――*+☆+*

Komachiのインタビューでも答えましたが、
私が、十日町きもの女王コンテスト2015に応募したきっかけは、Komachiの記事をみたからです。

母とふと入った喫茶店で、応募締め切りが間近に迫ったコンテストの記事を見つけました。

Komachiの記事をみつけ、心を奪われ、記事を凝視する私…
しかし、凝視する(興味がある)ことを母に悟らない様にする私。
コンテストに興味があるという自分が、我ながら意外で戸惑いました。

そして、心の中は…
(出てみたい!でも、恥ずかしい!
 失敗したらどうしよう…etc)一人ぐるぐるぐるぐる、訪れたチャンスに葛藤しました。

どうしても何かに挑戦するときは、
不安な思いの方が先に出てきちゃうものですよね…(;´д`)?

もし、迷っているひとがいるのなら、
ぜひ十日町に来てみてください。

その景色、その雪、そして何よりも、十日町市民のみなさんから必ず力を頂けます(*^^*)♥

1年前には十日町のことをなにも知らなかった、
そして、今だれよりも、十日町が大好きな私が言うのだから、間違いありません!!!

この一年間、十日町のきもののおかげで私も少しは素敵になれたかな??
blog_5277

新潟の総合エリアガイド「Komachi」 http://www.week.co.jp/


12/3 新潟・魚沼地方をまるかじり!コシヒカリ食べ比べ&地酒祭り!


みなさまごきげんよう!12月に入りまして皆様いかがお過ごしでしょうか?
十日町きもの女王2015 渡邊桃子でございます。

さて先日12/3 東京お台場のカルチャーカルチャー(Zepp Tokyo 2階)にて行われた
『新潟・魚沼地方をまるかじり!コシヒカリ食べ比べ&地酒祭り!』に
特別ゲストとして出演させていただきました!

IMG_1975 2

な、なんと今回はまさかのトークショーに参加です・・・!
人生で自分がトークショーにスピーカーとして出演することになるとは、
非常に貴重な体験をさせていただきました。

IMG_2101 1

さてそれものちほどお話するといたしまして、
このイベント、ほんとーーに最高のイベントでした!

新潟県魚沼地方・十日町市をはじめ、湯沢町さん、津南町さん、南魚沼市さん、魚沼市さん、そしてNEXCO東日本さんが
参加されておりましたが、
各々が最も自分たちの地域で自慢できる食!酒!米!を持ち寄り、東京の方々にこれでもかと召し上がっていただく!
そして最後にはずっしりと重い大きな大きなおみやげまで持ち帰っていただく!
魚沼地方、なんて太っ腹なのでしょうか!

IMG_2006 1
IMG_2007 2
IMG_2103 1
IMG_2144 1

コシヒカリだけでも6種類ほど並び、
他にも筍みそマヨスティック(湯沢町さん)、ゼンマイの油炒め(津南町さん)、八色しいたけの煮付け(南魚沼市さん)、
野沢菜漬け(魚沼市さん)などなど・・・
私もいただきましたがどれも本当に美味しかったです〜〜〜
特に特に私が気に入ったのは、山うどの姿煮(魚沼市)でした。
東京で乾いた私の心に染み渡りました・・・(涙)

IMG_1995 1

お客様が美味しい魚沼のお酒とお食事に舌鼓を打っていらっしゃる時、
同時にステージでは各地域のプレゼンテーション・トークショーが行われておりました!
地域各々の紹介を聞いていただきながら、実際にその地域の食を召し上がっていただく・・・
新潟を知って頂くにはこれ以上ない方法だと思います。

そんな中で私もトークショーへ!
東京カルチャーカルチャープロデューサーのテリー植田さんと十日町市役所職員の桑原善雄さんを
メインスピーカーに、そこへお仲間に入れていただきました。

IMG_2026 2
IMG_2107 2

いやあトークショーって難しいですね!
ですが、雪まつりをはじめ、大地の芸術祭や婿投げ、松之山温泉などなど
これでもかと十日町のご紹介をさせていただけました。
お客様もウンウンとうなずきながら聴いてくださり、十日町に興味を持っていただくための一助になれたかなあと感じました。

その後は各地域からのクイズ大会!
スキーリフト券やコシヒカリ10キロなどが賞品として待っている豪華なクイズ大会でございました。
これが盛り上がる盛り上がる!美味しい新潟のお酒のおかげでしょうか(*^^*)

IMG_2132 1
IMG_2024 2
IMG_2131 1

ご紹介したいことが多すぎて、盛りだくさんすぎてキリがありません・・・
お忙しい中、「新潟」を知るためにわざわざお台場まで足を運んでくださり、
これでもかと楽しみ盛り上がってくださったお客様のみなさま!本当にありがとうございました。
次はぜひ実際に新潟・魚沼地方に来てくださいね♪

最後に一緒に記念撮影をしていただいた方々のご紹介で締めくくります!

東京カルチャーカルチャープロデューサーのテリー植田さん
IMG_2019 2
津南町さんと南魚沼市の山さん
IMG_2016 2
津南町の貝沢さん
IMG_2156 1
あれ???
まみさぁん!真美さんも来てくださいました〜!
真美さんが持っていらっしゃる緑色のバッグが噂のお土産です・・・どっさり!
真美さんありがとうございました〜〜♡
IMG_2087 2

湯沢町さん、津南町さん、南魚沼市さん、魚沼市さん、NEXCO東日本さん、テリーさんありがとうございました!
皆様の自分の町を愛する情熱に非常に心動かされました。
私も微力ながらこれからも十日町のために尽力してまいります!

では最後にお振袖と髪型のご紹介です。
美容室は山野愛子美容室さんにお世話になりました。
見て下さいこのヘアスタイル!鏡で後ろ姿を見た時、自分でウットリとしてしまいました・・・

IMG_1982 1
IMG_1983
IMG_1984 2

こんなに綺麗にしていただいて、きもの女王って最高に幸せです!
(ぜひ次の十日町きもの女王に!→→ http://snowfes.jp/wp/?page_id=5499

IMG_1978 1
IMG_1979 1

写真がたっぷりとなってしまいました!
また次回の更新をお楽しみにしていてくださいね〜
最後までお読みいただきましてありがとうございました。


11/27 「Komachi」取材&雪まつりプレイベント


みなさま大変大変ご無沙汰しております…!
渡邊桃子でございます。

すっかり寒くなってしまいました。
ナナさんマミさんにブログの更新を任せきりになってしまっておりました。
私事ではございますが中々忙しい日々を送っておりまして、出務も夏から丸3カ月ぶりでございました…。
月日が経つのが早く、ご無沙汰してしまったこと大変申し訳ございません。

任期もあと2カ月と少しとなってしまいましたので、ここからはしっかりと情報発信に努めてまいる所存でございます。

ではすでにナナさんもご報告下さっておりますが、先日11/27に行われた「Komachi」さんの取材と雪まつりプレイベントについてお話しさせていただきます!

★「Komachi」さん取材★
「Komachi」さんの取材は十日町産業文化発信館「いこて」にて行われました。
以前から気になっていたものの、なかなかお邪魔する機会のなかったので今回こちらで撮影ということで非常に嬉しかったです!

中に入ると新しい木の香り。
足の裏から柔らかい木の感触が伝わってきました。生きた木に囲まれているような、そんな新鮮な空気が広がる館内でございました。
今度ぜひゆっくりお食事させて頂きたいと思います。

image

image

取材は女王一人一人、女王になってよかったこと、なぜ女王になろうと思ったかなどご質問頂きました。

女王に選んで頂いてから早10ヶ月……
女王に着任した当初の新鮮な志がやや薄れていることを自分で感じました。
日本文化を伝えたい、新潟・十日町の魅力を発信したいという熱意に変わりはないものの、10ヶ月という月日による「慣れ」が心に悪い余裕を作ってしまっているのだと痛感いたしました。

女王として堂々と在る為にはある程度の「慣れ」も必要ではあるものの、新鮮味を減らしてしまう「慣れ」はいらない。そんな大切なことに気づかせて頂いた良い機会となりました。
この気付きをしっかりと胸に刻んで、心を引き締めて残りの任期を全ういたします。

さてこの取材の模様は、12/25発売の「Komachi」に掲載される予定でございます。

個人的に自分は洋服姿よりも着物姿の方が落ち着きますので、果たして洋服姿がどう写っているのか…いやはや不安が残ります。(と言いながらとっても楽しみ!)

image image

▽十日町産業文化発信館「いこて」

http://www.hachaikote.com

▽月刊新潟こまち
http://www.week.co.jp/newest/ko/

 

★雪まつりプレイベント★
取材後、プチエール様でお支度させていただきまして(私は春以来のプチエール様!随分髪が伸びたねとおっしゃっていただきました。あの頃は肩にもつかないボブだった私ですが、月日の流れを感じます。ありがとうございました!)
道の駅 クロス10 大ホールにて雪まつりプレイベントに参加させていただきました!

クロス10の大ホールはまさにコンテストぶり。
今回はテーブルスタイルでしたので見える景色もまた違ったものでした。

プレイベントではご挨拶をさせていただいたのち、
クイズ・抽選会のお手伝い、そして最後に「がんばろうコール」に参加させていただきました!

今年の雪まつりの詳細、徐々に固まり始めております。
ぜひ詳細公開まで楽しみになさってください!

今回ご一緒させていただきましたのは、
元Tenyアナウンサーでいらっしゃる栗林さみさん!
3年ほど前までTenyさんの「新潟一番」にて、ラーメンの旅や新潟県内100kmマラソンをされていたそうで
ご存知の方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
現在は東京にてご活躍なさっております。
こうして新潟から全国へ羽ばたいておられる方を拝見しますと非常に強い刺激を頂けますね!
栗林さん、これからもご活躍楽しみにしております!

image

▽栗林さみのおもちゃ箱
※栗林さんのブログにて私達女王も載せていただいております!ありがとうございます!

http://ameblo.jp/kurisami/

▽栗林さみさんプロフィールページ
http://www.horipro.co.jp/kuribayashisami/

そしてそして、
現在私達のポスターとチラシが十日町のいたるところに・・・!
十日町駅で初めて目にして驚愕しました!
いこてさんでも大きく貼っていただいておりました!
こんなに上質なポスターを作っていただけるなんて、人生なにがあるか分かりませんね。
写真の3人はぎこちなーーい雰囲気が拭えませんが、
ぜひこれを見て「次は私が!」と憧れの心を抱いてくれる方がいらしたら嬉しいな〜と思います。

image

image

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それでは今回のご報告はこの辺りで!

次回の私の出務ですが、12/3 17:00~からお台場Zepp Tokyo 2Fにて行われる
「新潟・魚沼地方をまるかじり!コシヒカリ食べ比べ&地酒まつり!」に参加させていただきます。
トークショーなどに登場する予定でございます。
お時間のある方はぜひいらしてくださいね!

それではまたすぐにお会いしましょう!
ありがとうございました♪


2015.11.27 雑誌「Komachi」取材 @いこて


おはようございます。

田中菜々子です。

11月27日(金) 14;00~ 十日町産業発信文化センター「いこて」にて
雑誌「Komachi」12/25号の取材をして頂きました(^^)!!

ブログ使用していいですか??_5036実は私、「Komachi」の雪まつりの記事をみて
十日町きもの女王2015のコンテストを知って応募した一人(^^)

まさか、こんなふうになるなんて夢のようです♥♥

ブログ使用していいですか??_7736

出場動機や、印象に残っているイベント、
今後どのように十日町と関わっていくのかなど
インタビューして頂きました(^^)

来月の「Komachi」すごくたのしみです♥
インタビュアーの荒木 法子さんをはじめ株式会社ニューズ・ラインのみなさまありがとうございました。
実は十日町きもの女王に選出していただいてから毎月「Komachi」を送っていただいています。
いつかご紹介したいと思いながら今日まで来てしまいました。。
株式会社ニューズ・ラインの皆様、本当にありがとうございます!!

ブログ使用していいですか??_6795

最後に…
ちらしポスター出来ました(^^)
あら…とてもぎこちない笑顔だけど、
温かい心で見て下さい!

そして、少しでも応募に興味のある女性のみなさま。

すてきなことがたくさんあります。

是非気軽に応募してみてください♪【http://snowfes.jp/wp/?page_id=5499

ありがとうございました!!

 

新潟総合エリアガイド 「Komachi Web」【http://www.week.co.jp/

十日町産業発信文化センター「いこて」【http://www.hachaikote.com/