第45回 JA新緑の集い


若葉萌える好季節。皆様いかがお過ごしでしょうか。

十日町きもの女王2016南雲咲穂です。

ご報告が遅くなりましたが、先日13日にラポート十日町にて行われましたJA新緑の集いに瑠璃さんと参加して参りました。

当日は黒の振袖を着させていただきました。黒の振袖を着るのは初めてだったので、少しどきどき。普段からお洋服でもお着物でも、淡い色ばかりを好んで身に着ける私にとってかなり貴重な体験となりました。

IMG_3923

しかし着てみてびっくり。ご覧ください、確かに地は黒のお振袖ですが、可愛らしい明るい色でたくさん柄が入っていて、黒色とのコントラストがとっても素敵です!

IMG_3896

お着物に詳しい方から伺ったお話ですが、昨今古典柄の振袖が人とは違った存在感のある振袖として注目を集めているそうです。

成人式といえば若々しい明るい色!とお思いの方も多いかもしれませんが、黒や古典も個性的かつ伝統的で良いですね。

IMG_3967

さて、お話がそれてしまいましたが、JA新緑の集いでは、参加者の皆様が十日町の春の名物である山菜を使った料理や地酒等を楽しんでいらっしゃる中、簡単なご挨拶と各テーブルにお邪魔しての写真撮影に参加させていただきました。

さらに私達もおいしい山菜料理をいただいたり、よもぎ餅の餅つきをしたりと盛りだくさんで充実した時間となりました。

IMG_3968

1年を通して大好きな故郷十日町ですが、私は特に春の十日町が大好きです!雪が溶け新緑が生い茂る山々、清らかな信濃川に清津川、水が張られ田植えが終わったころの田んぼ…春の十日町の美しい景色を見ながら深呼吸すると、心身ともにリフレッシュされ元気になります。

都会の生活に疲れた方にはぜひぜひ訪れていただきたいものです☺

綺麗な雪解け水があるからこそ十日町の山菜は格別に柔らかく美味しいのです。

雪国の短い春ではありますが、皆様もこの限られた季節に美味しい美味しい山菜を食べて山からのエネルギーを補給してみてはいかがでしょうか。

十日町きもの女王2016 南雲咲穂


5月3日はきものまつり。


皆様こんにちは。

十日町きもの女王2016の竹藤麻里花です。

今年のGWはどのように過ごされましたか?

IMG_4005

[初きものパレード参加風景]

咲穂ちゃんに引き続き、私も「きものまつり」のご報告をさせて頂きたいと思います。

雪と着物の街としての伝統と歴史を誇る十日町市では、
5月3日に春の一大イベントとして「きものまつり」が開催され私達も参加させて頂きました。

IMG_4003

[どきどきの撮影会]

ocyakai

IMG_1576

[大先輩方に交じってのお茶会]

そしてなんとこの日。
きもの女王三人が、コンテストの賞品として頂いたお振袖を十日町の皆様に初お披露目をさせて頂く日だったのです。

IMG_4006

[三人そろってパチリ。それぞれ頂いたお振袖、いかがでしょうか?]

私が頂いた、真っ白な織地に金彩刺繍が美しいこのお振袖は十日町織物メーカー「関芳」様のもの。

IMG_3934

織地に金糸が織り込まれているので、絹でありながら着心地はずっしりとした重厚感。ところどころにアクセントとして銀刺繍やラインストーンが施されているので、きらびやかで本当に華やか。古典風でも現代風でもない風合いで、まるで打掛の様な美しさも兼ね備えております。

もう、ただただ美しいの一言に尽きます!この関芳様のお振袖を頂けた事を本当に嬉しく光栄に思います。

実は私、きものまつり初参加だったのですが、普段どこに隠れていらっしゃったのかと思うぐらい素敵なお着物姿の方々ばかりでやはり十日町は着物の町なんだな~としみじみと実感させて頂いた一日となりました。

お着物好きな皆様方、是非機会がありましたら十日町の織物の魅力を実感しに足をお運びくださいね♪

また毎回皆様方に優しく見守って頂き、暖かい応援のお言葉を頂いて、感謝感謝の日々です。支えて頂きまして、本当にありがとうございます。

咲穂ちゃん、るりちゃんに出会えて、この三人で出務させて頂ける事を毎回感謝感謝です。やっぱり三人そろっての出務は楽しいですね。今後もこの三人で頑張って参ります!

IMG_3908

今後も何卒、宜しくお願い致します。

十日町きもの女王2016 竹藤麻里花


第40回十日町きものまつり


皆様こんにちは。十日町きもの女王2016南雲咲穂です。

先日5月3日に第40回十日町きものまつりが行われました。

IMG_3810

きものまつりといえば十日町の春の一大イベント!私達きもの女王も気合たっぷりで1日頑張りました。

IMG_3764

きもの女王撮影会から始まり、きものパレード、抽選会、ポスター撮影、きものパーティ…盛りだくさんな1日でした。風は強かったのですが、1日中天気も良くポカポカ陽気の素晴らしい1日となりました。

IMG_3794

IMG_3778

そして毎年この日は十日町市の成人式が行われます。私も2年前、クロステンでの成人式に参加し友人たちと振り袖姿で本町通りを歩きました。今回再び綺麗な振袖を着て、きものまつりに参加することができ、大変幸せでございました。

IMG_3786

やはりさすがはきものの街十日町。男性も女性も、行きかう方々皆様が素敵な着物をお召しでした。

IMG_3777

きものの着方も三者三様。古典にモダン、皆様それぞれ個性的で見ているだけでわくわくしました。いろいろな楽しみ方ができるのも、きものの魅力ですね。

IMG_3815

春の出務がだんだんと落ち着いて参りました。毎回毎回反省することが多く、うまくできないことばかりだと落ち込むこともあったのですが、その度に多くの方々の温かいお言葉や、応援に支えられております。本当に心から感謝申し上げます。まだまだ未熟者ではありますが今後も一生懸命努めてまいりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

IMG_3817

そしてやはり、同じく女王の瑠璃さん、麻里花さんがいるからこそいつも楽しく明るく頑張れているのだと実感しました。本当に二人には感謝してもしきれません。これからも三人力を合わせて頑張っていきます。

十日町きもの女王2016 南雲咲穂

IMG_3822↑クロアチア大使御一家と。今回のきものまつりは外国人の方が多かったのも印象的でした!

 


始めましてとTeNYさんでの「きものまつり」PR。


はじめまして。

ご挨拶が遅くなりましたが、十日町きもの女王2016の竹藤麻里花です。

kimono3

明日はとうとう待ちに待った「きものまつり」ですね♪

実はそのPRで4月28日(木)にTeNYさんのテレビ伝言板にて

「きものまつり」のPRをさせて頂いたんです!

なんて光栄な。。。。出演時間は一分間。

事前に頂いた原稿をしっかりと覚えていったにも関わらず、

間違えることが怖くて原稿を見ながらのPR告知。

そして緊張のあまり噛んでしまうという事態に陥っておりましたが、

明日の「きものまつり」ではしっかりと任務をこなしていきたいと思います!

今後も是非よろしくお願い致します。

また下記文章は遅くなりましたが簡単な私の自己紹介文となりますので、

お目を通して頂けましたら幸いでございます。

今後とも、何卒よろしくお願い申し上げます。

2016年 十日町きもの女王   竹藤麻里花

--------------------

ご挨拶が遅れてしまいましたが、
この度十日町きもの女王2016に選んで頂きました
「竹藤麻里花(たけふじ まりか)」と申します。

着物が好きで、将来はお着物生活がしたい。

着付け教室の先生にも背中を押してもらいご協力を頂き、
その気持ちだけで応募させて頂いた私ですが、
沢山の方々に支えて応援をして頂きご縁に恵まれ、
このように選んで頂きました事を本当に光栄で幸せに思っております。

簡単な自己紹介をさせて頂きますと、
去年の夏に韓国から帰国して十日町市民。

大学時は東京都在住、卒業後にご縁あって
韓国の企業で数年間働かせて頂いておりました。

なので特技は韓国語、韓国料理。
趣味は料理、ランニング、ガーデニング、お着物(趣味?)など。

(じ、実はカナダにも留学をさせて頂いておりましたが、英語から離れ早数年、、、今ではさっぱり自信がありません!汗)

最近好きなお着物スタイルは、渋めな色合いのお着物にパリッとした色(華やかな色)のアンティーク寄りの名古屋帯の組み合わせです。

幼少から何故か着物生活を夢見ておりましたので、

着物の街十日町で着物の女王に選んで頂けるなんてまさか夢の様です。

この一年間、
この三人で雪と着物の街十日町をPRして参ります。

まだまだ未熟の身では御座いますが、
今後ともご指導ご鞭撻の程を宜しくお願い申し上げます。

十日町きもの女王2016 竹藤 麻里花

※下記文章は韓国語文となります。※

[처음 뵙겠습니다 ]

벚꽃의 향기가 좋은봄이 왔습니다.

인사가 늦어 버렸습니다만, 이번에 토카마치 기모노 여왕 2016에 선택 받은 “타케후지 마리카” 라고 합니다.

기모노가 좋아하고, 미래는 기모노 생활을 하고 싶다.

기모노 교실의 선생님게서도 격려해 주시고 협조를 해 주셔서,
좋아한다 라는 그 마음만으로서 응모한 저입니다만,

많은 분들이 지지해 주고 응원을 해 주시고 인연을 맺어서
이렇게 선택을 받은것을 정말 영광이고 행복하게 생각합니다.

간단한 자기 소개를 하면 지난 여름에 한국에서 귀국한 후,
토카마치 시민이 되었습니다.

대학시절은 도쿄에서 지냈고 졸업한 후,
인연이 있어서 한국 기업에 취직해서 수년간 일해 왔습니다.

(사실 조금 캐나다에서도 유학을 했었습니다만, 영어를 완전히 잊어 버려서,,, 영어 담당은 사키호 짱에게 맡겨 합니다! 땀)

그래서 특기는 한국어, 한국 요리.

취미는 요리, 달리기, 원예, 기모노 (이건 취미?) …등등.

최근 좋아하는 기모노 스타일은 전체적으로 차분한 색조의 기모노에, 선명한 색상 (화려한 색상)의 엔티크의 나고야 띠의 조합입니다.

어렸을때부터 왠지 기모노 생활을 꿈꾸고 있었으므로 기모노가 유명한 토카마치 기모노의 여왕에 선택 받아서, 설마 꿈 같은일이였습니다.

이 일년동안, 이 세명으로 눈과 기모노의 도시 토카마치를 잘 소개 할수있도록 노력하겠습니다.

아직 미숙인 저입니다만, 앞으로도 지도 편달 부탁드립니다.

토카마치 기모노 여왕 2016. 타게후지 마리카.

今後とも、何卒宜しくお願い致します。


G7新潟農業大臣会合


 

**English Below**
IMG_3575十日町きもの女王2016 3人集合です!

IMG_3574森山裕農林水産大臣と。

IMG_3570泉田裕彦知事と。

IMG_3572

FullSizeRender (3) IMG_3547

 

皆様こんにちは。十日町きもの女王2016南雲咲穂です。

先日4月23日に新潟市の朱鷺メッセで行われました、G7新潟農業大臣会合にて私達きもの女王がレセプションのお手伝いをさせていただきました。

初めてこのお話を伺った際には信じられない気持ちでいっぱいでしたが、このような国際的かつ歴史的な場に参加させていただけましたこと、心から感謝しております。

当日、会場の朱鷺メッセでは大きなホールが美しく飾り付けられ、伝統的かつ斬新な日本の美しさを肌で感じることができ、改めて日本人であることを誇らしく思いました。また、新潟のお米やお酒を始め、あらゆる方面から日本の食や農業に触れることができ、短い時間ではございましたが大変充実した時間となりました。

世界中の多種多様な文化に触れる面白さを改めて感じ、大変刺激的な一日でございました。この経験を大切に、より一層世界にも目を向け自分自身を磨いていこうと思いました。

改めまして、このような素晴らしい機会をくださった皆様に心より感謝申し上げます。

さて、いよいよ来週はきもの祭りです!きもの女王3人、気合を入れて皆様のお越しをお待ちしております。

十日町きもの女王2016 南雲咲穂

【English】

G7 and Niigata Agriculture Ministers’ Meeting!!

We had a great opportunity to attend the reception of G7 and Niigata Agriculture Ministers’ Meeting.

At the reception we stood by the door in receiving line and talked with some honour guests for a short time. It was really awesome day! We could see a lot of honour guests from each country. It was a memorable and an unforgettable event in my life.

I felt that it’s really interesting to communicate with people from all over the world. It makes my life better and more interesting.

And I realized that I have to keep brushing up my English more and more haha:)

Thank you for reading and see you soon! Cheers;)

Tokamachi kimono queen2016 Sakiho Nagumo

 


十日町きものフェスタ2016


**English Below**

こんにちは。十日町きもの女王2016南雲咲穂でございます。先日4月13日に初出務として「十日町きものフェスタ2016」に麻里花さんと参加させていただきました。

きものフェスタとは、十日町織物の新作商品(振袖、留袖、訪問着、紬絣、付下・着尺・羽織・コート、帯)が一堂に展示され、全国各地の呉服問屋様、呉服小売店様を審査員として最高賞の経済産業大臣賞を競う、きものの総合産地十日町最大のイベントでございます。このイベントの歴史は非常に古く、大正期より始まり(戦時中は一時中断されましたが)、現在に至っている伝統のあるイベントでございます。

そして、この審査会には呉服問屋様、呉服小売店関係者様だけでなく、一般の方々も審査に参加することができるのです!当日は私達も審査に参加させていただいたり、受付などのお手伝いをさせていただきました。

あちこちから聞こえる全国各地の方言、おしゃれなお着物をお召しの方々、様々な場所からたくさんの方がいらっしゃり、きものの総合産地十日町の伝統の深さを肌で感じました。

大ホールに並べられた美しい新作織物の数々…そこにいるだけで胸がわくわくするような、本当に素敵なイベントでございました。そして改めて十日町が世界へ誇る魅力的な織物産業に大変感動いたしました。

また、関係者の方のみならず、一般の方々もお着物をお召しの方がたくさんいらっしゃって、皆様のきもの、そして十日町への愛を強く感じました。

最高の初出務1日を通して、より一層織物や十日町について学ばねば、と決意を新たにしたとともに、もっとこの素敵な故郷を発信していきたい!と前向きな刺激をいただくことができました。

今回の初出務におきまして私達に温かいお言葉をかけてくださった皆様に心より感謝申し上げます。まだまだ未熟な身ですゆえ、1日お振袖を着て過ごし身体のあちこちが筋肉痛でございます。きもの女王として凛と立ち居ふるまうためにはまだまだお勉強が必要であると強く感じました。

いよいよ本格的にスタート致しました十日町きもの女王2016、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

(次に皆様にお会いできますのは5月3日のきもの祭りですね♪)

十日町きもの女王2016南雲咲穂

以下英文でございます。さらにその下にお写真がございます!ぜひご覧ください♪

【English】

Hello! I joined “Tokamachi kimono festa” as the first job of Tokamachi kimono queen 2016!

Kimono has been made all over Japan since a very long time ago. And my hometown is one of the famous cities for Kimono. Beautiful kimono has been an essential and important thing for our lives.

Kimono festa which I joined today has really long and deep history. I’m really honoured and appreciate to join it!We could see a lot of new kimono collection. All of them were really attractive and amazing!!

There were so many people to see kimono made in Tokamachi. I wasso happy and truly proud of my beloved hometown.

Trough this event, I got much more interest about beautiful kimono culture in my hometown and people who really love kimono. I would love to study about it more and more. It was perfectly fruitful day:)

Thank you for reading and see you soon! Cheers;)

Tokamachi kimono queen 2016   Sakiho Nagumo

IMG_3412↑コンテストの副賞でいただいたお振袖で初出務です。私のお振袖は滝泰様、麻里花さんのお振袖は関芳様のものです。それぞれの雰囲気に合った素敵な1点もののお振袖は一生の宝ものです。

IMG_3409↑帯も小物も素晴らしいです。久々の女王たすきをつけて。

IMG_3410

 

↑お袖を広げて。

私事ではございますが、祖母が応援に来てくれました。短い時間ではありましたが祖母とお着物の話をしながらたくさんの織物を見て回るのは何とも幸せな時間でございました。


初めまして


*English and German Below↓↓↓

春暖の候 皆様いかがお過ごしでしょうか。初めまして。十日町きもの女王2016の南雲咲穂(なぐも さきほ)と申します。2月のコンテストの際には多くのご声援、ご指導を賜りまして誠にありがとうございました。勝ちたい、残りたい、なんて気持ちではなく、ただただ全力で楽しみたい、結果はどうあれ後悔だけはしたくない…そんな気持ちで、何人もの友人に添削してもらいながら、本番まで何度も何度も書き直し、練習したスピーチ。私1人の力ではなく、多くの方々に支えていただいた結果、このような素晴らしい機会をいただけたのだと思います。故郷十日町でこのような機会に恵まれましたこと、大変幸せに感じております。

さて私達十日町きもの女王2016は3月に計3回のお勉強会を終え、いよいよ本日4月1日より本格的に活動がスタートいたします。各々の初出務まで2週間を切りました。
記念すべき初投稿ということで、少しご挨拶と自己紹介をさせていただきます。

私は生まれも育ちも十日町出身。現在都内の大学で英語とドイツ語を学んでおり、昨年はイギリス、ロンドンへ留学し様々な挑戦をして参りました。
趣味は読書、料理に仏像鑑賞(オススメは法隆寺百済観音像)。特技は英語とドイツ語、そして荷造りです。(ロンドンで1年間に5回も引っ越しした為物凄い速さで荷造りできるようになりました。笑)

遠い世界へ出てみて家族や故郷十日町の大切さを改めて実感し、さらに海外で着物を始めとする日本文化を発信する仕事に非常に魅力を感じております。
これまでの経験や語学を活かして、そして女王3人力を合わせ、雪ときものの街十日町を1年間世界中へ発信していきたいと思っております。
少し長くなってしまいましたが、これから1年間皆様どうぞよろしくお願いいたします。

日本語、英語(余裕があれば時々ドイツ語)で投稿していきたいなと思っております。本日は気合を入れて日本語、英語、ドイツ語の3ヶ国語で。
きもの、十日町が大好きな方、興味はあるけれどなかなか踏み出せない方、日本に興味を持つ海外の方、より多くの方々に伝わりますように。

十日町きもの女王2016 南雲咲穂
image↑お勉強会では使った資料の一部です。基本的な立ち居振る舞いから十日町や織物に関する知識や歴史、たくさんのことをご指導いただきました。

image↑コンテスト本番での写真です。コンテストはリハーサル、控え室、本番、全てが楽しく、笑顔で自分らしく過ごすことができました。

↓↓以下、英文、独文です。↓↓

[English]
Hello!
I’m Sakiho Nagumo. Time flies so fast…I can’t believe it has been over a month since I’ve been awarded Tokamachi kimono queen 2016 at Tokamachi kimono queen contest. For this year, I’ll be involved in promoting my hometown Tokamachi city and beautiful kimono made in Tokamachi through a lot of events and festivals.
I’m really honoured to be Tokamachi kimono queen 2016 and I’m excited for the journey which is about to start from now on.
I’m pretty sure that I could not have been the queen without all of your support(my family,my friends, tourism association in Tokamachi and so on)! I’d love to say thank you so much to all! And I’m really happy to get this special chance and encounter beautiful other queens!
We finished studying classes about kimono in March and we are going to start to attend various events soon.
We’re really excited to meet you in your town or our special Tokamachi city. It is not difficult to contact with Japanese traditional culture. I hope we could stimulate your interest a lot.
If you are interested in kimono wear, snow or Japanese culture, please follow and check this page and our blog ;)
Thank you for your reading.

Tokamachi kimono queen 2016
Sakiho Nagumo

[Deutsch]
Hallo!
Ich bin Sakiho Nagumo. Ich studiere Deutsch an meiner Universität und ich spreche ausserdem ein wenig Deutsch. (auch da mein Freund Schweizer ist )
Ich wurde vor ungefähr einem Monat als Tokamachi Kimono Königin ausgezeichnet. In diesem Jahr werde ich mein Wohnort Tokamachi City unterstützen und wunderschöne Kimonos bei vielen verschiedenen Anlässen und Festen tragen. Ich fühle mich sehr geehrt Tokamachi Kimono Königin zu sein und ich bin aufgeregt meine neuen Aufgaben in Angriff zu nehmen. Ich bin ziemlich sicher, dass ich ohne Ihren Support nicht als Königin ausgezeichnet worden wäre. Vielen Dank an alle.
Wir haben die Kimonoklassen seit März abgeschlossen und wir sind nun bereit an vielen verschiedenen Anlässen teilzunehmen.
Falls Sie Kimonokleider, Schnee sowie japanischer Kultur interessieren, bitten wir Sie dieser Seite und unserem Blog zu folgen.

Vielen Dank fürs Lesen.

Tokamachi Kimono Königin2016 Sakiho Nagumo


十日町きもの女王2015★一年間、ありがとうございました!


みなさん、こんにちは♪
十日町きもの女王2015の渡邊桃子でございます。
(★当記事最後では、1年間で私が着させていただいたお振袖を振り返ります♪)

20150219-21雪まつり_4715

IMG_4045 2

IMG_3927 1

IMG_4051

十日町雪まつりからあっという間に1ヶ月近く経ち、大変遅ればせながら・・・
ついにきもの女王の任期を終えました!
1年間、本当に本当にありがとうございました。

IMG_4155 1

1年前、きもの女王に選出していただいた時は、一体これからどんな1年が待っているのだろう・・・と
不安とワクワクが入り混じった複雑な心境でした。
ですが1年を終えた今、最高に充実して満ち溢れた心持ちです。

きもの女王として、想像もしていなかったような経験を沢山させていただきました。
各地行かせていただいた出務はもちろんのこと、
数えきれないほどのご挨拶・スピーチ、お声掛けいただくお写真、町中に貼られた私たちのポスター、
大きく自分が掲載された新聞、雑誌、そして雪まつりで1万人の前に立った光景・・・
本当の夢のようでした。

また私が十日町に深く触れてみて驚き感動したことがございます。
それは「十日町が持つエネルギー」です。
雪、着物、温泉、食、大地の芸術祭・雪まつりをはじめとする数々のイベントなど
十日町にはあらゆる魅力がございます。
十日町は常に常に受け継がれた伝統を守りながらも、新しいことに挑戦していこうとする
強い力があります。その力を市民が共通して持っているのです。
こんな団結心のあるまち、日本でも数少ないと思います。
市民一人一人が先を見据え、良い方へ良い方へ町の魅力を繋げていこうとする姿勢は、
都会では決して出来ないことだと思います。
市民が十日町という故郷に対して当事者意識を持ち、正面から向かい合っているからこそ
十日町というまちはここまで魅力あふれる”日本のふるさと”になり得たのだと感じます。

また一方で十日町だけでなく、
新潟県全体が全国・世界へ自分たちの魅力を発信していこうとする姿勢を感じることも出来ました。
あるイベントで県内の様々な観光協会さまとご一緒したことがございましたが、
どのまちも、どうすれば自分たちのまちをもっとよく出来るのか、魅力を伝えられるのか、ということを
本当に真剣に議論なさっていました。
私はその姿を見て、「ああ、なんて新潟県は素晴らしいんだ」と単純ですが強く感銘を受けました。

新潟県には、私たち十日町きもの女王のような「観光親善大使」はさほど多くありません。
だからこそ、新潟県内で貴重な「観光親善大使」のお役目を頂戴していた私たちは、
この経験を活かし、これから新潟県のため、全国・世界へ魅力を発信しつづけなければならないと思うのです。

私はそのことを考えたとき、今後「和のせんせい」として活動を始めることにいたしました。
私は学生時代に、経済産業省・文部科学省認可の公益社団法人全日本きものコンサルタント協会
「きものコンサルタント」「礼法講師」というお着物と礼儀作法のプロ資格を取得しました。
また、独学で保育士資格も取得しました。

これからを活かし、新潟の子供たちへ、日本文化の素晴らしさ、礼儀作法、お着物について教え伝えていこうと思います。
いつかは県内の幼稚園や保育園に出向き、お授業が持てたらと考えています。
「あ、今日はきもののせんせいがくる日だ!」なんて、子供たちに言ってもらいたいです。

それを実現させるためにも、日本のこと、新潟のことを引き続きお勉強します。
そして必ず再び新潟で、皆さまにお目にかかれることを楽しみにしております。

末筆になりますが、
私たち3人、十日町きもの女王2015が1年間務め上げられましたことは、
十日町・新潟をはじめとした多くの皆さまのご指導ご鞭撻、そして応援の賜物と、心より感謝いたしております。
今月末からは十日町きもの女王2016が新しく務めることとなります。
どうか引き続き、きもの女王はもちろんのこと、十日町のことを応援宜しくお願いいたします。

本当にありがとうございました!

副賞で頂戴した、吉澤織物さまの「吾妻徳穂」は一生の宝物です。
IMG_3901 1

最後に1年間の出務で着させていただいたお振袖を振り返ります♪
どれも十日町のお振袖・・・本当に日本人女性として最高の幸せを頂戴いたしました。
(コンテスト時には肩に付かないボブヘアだった私も、最後には日本髪を。だんだんと髪が伸びる私にもご注目を・・・♪)

コンテストは自分のお振袖を自分で装って…↓
FB_IMG_1424594855013

image

2015-04-04-20-11-41_deco

IMG_1436

IMG_1623

IMG_2206 1

1440767742715

image

IMG_1975 2

ブログ使用していいですか??_416

20150219-21雪まつり_1679

本当に本当に幸せでした!ありがとうございました!

IMG_3792 1

IMG_3760十日町きもの女王2015 渡邊桃子

 


2016.03.05 JA雪まつり



こんばんは。十日町きもの女王2015田中菜々子です。

3月5日(土)新女王のみなさんが十日町市内で研修を受けている間、私と雪の妖精ネージュくんはJA東京スマイル葛飾支店で十日町市のPRをしてきました。

オープニング・セレモニーでは、ごあいさつの時間をいただき十日町市の紹介をしました。

20160305_6726

当日は、十日町市から雪40トンを運び、十日町の雪で作った雪像、雪のすべり台を設営しました。そして、十日町市の特産品として、おそばや雪下にんじんジュース、笹だんごを販売しました。雪下にんじんジュースは、イベント当日の朝に旅サラダ【http://www.asahi.co.jp/tsalad/guest/20140301.html】で紹介された影響もあり、午前中にはみごと完売。大好評でした。

20160305_3298

20160305_8401

梅が咲く東京に雪。

ご来場のみなさんが、少しでも雪を楽しみ、十日町市を身近に感じていただけたらうれしいです。このような機会を与えてくださったJAスマイル東京の皆さま本当にありがとうございました。

私はこれで十日町きもの女王2015の主な活動が終わります。本当に素晴らしい時間をありがとうございました。感謝の気持ちでいっぱいです。これからもどんなときも感謝の気持ちを忘れずに明るく前向きに頑張ります。ありがとうございました。

田中 菜々子

【JA東京スマイル】http://ja-tokyosmile.or.jp/

【雪ん子プロジェクト】https://www.facebook.com/%E9%9B%AA%E3%82%93%E5%AD%90%E3%83%97%E3%83%AD%E3%82%B8%E3%82%A7%E3%82%AF%E3%83%88-%E6%96%B0%E6%BD%9F%E7%9C%8C%E5%8D%81%E6%97%A5%E7%94%BA%E5%B8%82-577067025727962/(雪ん子プロジェクトのFacebookページでもご紹介下さっています。ぜひご覧ください)

 


2016.02.19-21 第67回十日町雪まつり


みなさんこんばんは。十日町きもの女王2015田中菜々子です。

「第67回十日町雪まつり」での活動をご紹介します。

2016年2月20日(土)

12:00 雪上茶室で撮影会/十日町高校グラウンド

20150219-21雪まつり_8408

13:00 ウエルカムセレモニー/十日町高校グラウンド

20150219-21雪まつり_3625

15:00 市長歓迎セレモニー/ラポート十日町

20150219-21雪まつり_1082

16:45 雪上カーニバル/城ケ丘ピュアランド

20150219-21雪まつり_2148

20150219-21雪まつり_6518

19:30 懇親会/ラポート十日町

20150219-21雪まつり_47

 

2016年2月22日(日)

10:00  キナーレ訪問

20150219-21雪まつり_9728

10:30 つまりひろば訪問

20150219-21雪まつり_7944

11:00 駅前ひろば訪問

20150219-21雪まつり_1679

13:00 十日町きもの女王コンテスト2016 本選会

20150219-21雪まつり_5491

20150219-21雪まつり_2775

新女王のみなさんこれから頑張ってください(^^)

12733645_1013103528760752_7426671229430999725_n

ありがとうございました(^^)